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2008年5月

2008年5月27日 (火)

はずかす!

自分のブログ写真のKTMを見ていて何かおかしいと思った・・・

フォークステッカーの貼り方がちがーう!

正しくはこうだたよぅ。

F1000018 厚みがあるおかげで、しわにならずにささっと貼りなおし完了

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2008年5月25日 (日)

昨日の続き

今日は晴れていればFSWのショートコースでの走行会に行く予定だったが、2、3日前からの天気予報で既に諦めていた。

デ、やはり雨。昼からは上がったのでKTMの続きをした。

アクラボは5MMほど長いボルトでサイレンサーを難なく取り付け。しかし、ヒートカバーが指示通りには付かなかった。これまた付属のボルトとグラファイトワッシャーを使えとのことだが、そのボルトが短くてノーマルのエキパイ側は届かない。頭きたのでスタンダードと同じ様に取付けた。

F1000017_2 リアフェンダーを外すとオール樹脂の珍しいシートレール部が拝める。

激しくこけるとどうなっちゃうの?

アクラボの取付けが終わり路面も乾いてきたのでナップスへスタンドフック用のボルトを買いに出かけた・・・

・・・アクラボうるさい!これじゃバカスクのあんちゃんじゃね~か。ご近所に気が引ける以前に乗る気がなくなりそうなくらいの爆音!トライコーン&TMRのDR-Zもうるさいと思っていたがこれはその1.2倍ぐらい。ほんとシングルって抜け良くすると音質悪くなるだけなんだよな~。まぁ、見た目は良いんだけどね。

帰ってきて速攻、昨日外したバッフル君を挿入である!これでDR-Zの時と同じぐらいかなぁ?

F1000016 スタンドも無事使えるようになった。フロントは以前から使っているJ-TRIPのフォークボトムエンドの穴に下から挿すタイプでOKだった。オフロードっていうと車体の下を台(?)で持ち上げているのを良く見るけど、なんか不安定そうなので怖い・・・自分はオンロードばかりなのでこういう持ち上げ方が1番安心する

今日もちこっと走ってみて感じたのは、

・やはり足がバレリーナ・・・。サイドスタンドに引っ込め易い突起を付けて欲しい。女子が履いている厚底サンダル並のブーツが欲しくなった

・低回転がガサツ。トルクが無いというよりセッティングの問題?

・クラッチミートのし難い原因は、めいっぱい握ってから少し離しただけで半クラ状態になるくせに、完全に繋がるまでのレバーの移動距離が長い為。でもだいぶ慣れてきた。

・相変わらずスリッパーを体験できないっす。

・やはりうるさいメカノイズ。あとチェーンスライダー(上側)の山が削れている。あんな風になるバイクは初。仕様?

デメリットばかりなようだが、総じて「乗りこなす」感が味わえる上級者向けバイクな気がする。

毎回新車を買っても「慣らし」を意識しないで走っているが(それが原因で不調になったことは1度も無い)、今回も時々フーソトーでレッド付近まで回し、ノークラッチでシフトアップをしてみたが、中々面白く気分も良い。早く伊豆スカ当りを走りたいのぉ。

F1000015

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2008年5月24日 (土)

NEW ましーん

F1000011_3  初外車!、初KTM!、初オレンジ・・・である。

3月に個人売で売ったDR-Z400SMはTMRやマフラーなんかを入れてなんとか3年ちょい乗っていたが、なんだろう?あまりときめかずにわずか5000KMの走行距離でバイバイしてしまった。Cimg0019

モタードは向いていないのかなぁとも考えたが㍑SSのセカンド(ま、どっちがセカンドかよくわかんないが)としてのカテゴリーはモタードが1番なのでR。

今日は、15時頃から雨の予報だったので朝速攻で取りに行った。

で跨って予想通りの足つきの悪さにドキドキ・・・(初め左足でスタンドが払えなかった)167CMの身長では辛いのぉ。

また、クラッチミートポイントが分かり難くてまるで初心者の様に走りながらなんとかラフ&ロードにたどり着く。リアのスタンドフックとリムステッカーを買って12時ごろ雨にもあわず無事帰宅

30KMぐらい走っただけだが、感想は・・・

エンジン

・速度の上がり方からするとパワーはそこそこありそう。給排気変えていたDR-Zと比べると低・中回転はDR-Zのほうがレスポンスが良かった気がする。ま、これからぶん回してみないとまだ分かりまへん。

・振動は下から上までそれなりにあり、ミラーがブレてはいるが、ビックシングルであることを考慮すると良く抑えていると思う。全く不快にならない。

・メカノイズが大きい(チェーン周りから?)。なんか安っぽいガチャガチャ音。

・初スリッパークラッチだが、それなりにエンブレ懸ける意気込みでないと駄目っぽく、まだスリップしていないと思われ。クラッチの操作自体は軽くてカッチリ動かしている感が良い。ただ、ミートポイントが自分には遠い。レバー調整してみたが限界だった。エンジン側でやれるのかな?

・シフトフィーリングは悪くなく普通。Nに入れにくいが直ぐコツを掴んだ。

ブレーキ

・フロントはR1000で使っているブレンボ65mmピッチ4枚パッドのラジアルマウント版。シングルでも効きまくり。とっても良い。

・リアにメッシュホースって初。R1000よりマシだがあまり効かない。以前試乗した690SMは良く効いていたんだが・・・

ポジション

・ホント片足の先っちょしか届かない。風の強い日は停車したくないよ~、かっこわるいよ~。既に赤信号手前で足の着けられる縁石を探している自分に気付く・・・

・若干硬め&幅広なシートだけど、長距離走行には良さそう。

・ハンドルとかステップのポジションはDR-Zとそんなに変わんない?(よく覚えていない)

・・・まだまだ走ってみると印象は変わるかも。とにかくクラッチミートに慣れるのと止まるとき気をつけよう。

帰ってきてから、雨降るだろうから作業は来週~♪(明日も雨らしい)と思っていたが、まだ降る気配がないので、ちょっとだけやろうと思って進めていった。

・リムステッカー&Fフォーク保護ステッカー貼り

・Fアクスルスライダー取付け

・Rスタンドフック取付け・・・ってここで問題発生!汎用の10MMボルト付きのを買ったのだがネジピッチが合わず付けられず。明日ボルト探してコヨっと。

丁度雨が降り出して終了ーと思ったら直ぐ止んだので、せっかくだからとオプションのアクラボサイレンサーも付けることに・・・(まだ走行30KMですが)

順調に進んでいたが、最後の方に「スタンダードのボルトと付属のナットを使ってサイレンサーを留める」に問題発生。微妙にボルトが短くて入れずらい&付属のナットの質が悪くて上手く回らない。在庫からよさげなボルト&ナッツを見つけ出したころには雨がまた降り出してきた。

F1000010まだ仮組みで本日終了~。

そういえば、SMC(エンデューロも)はタンデムバーを付けないと2人乗登録が出来ないらしい。でも穴を空ける必要があるので自分は付けなかった。

が!車検証には2名乗車~。これ裏技。でも乗せないけどな。

F1000012京浜製のスロットルボディ。

R1000もそうだが、インジェクション車の多くは2枚のバタフライバルブを持たせていて、低回転なんかではライダーが全開にしても実際は2枚目のバタフライバルブをコンピューターが制御して全開にしていない(自分は2枚目外しているけど)。だったら 初めからコンピューターで制御する1枚だけにしてアクセル操作で意思を伝える様にすればいいのに・・・なんて思っていたらやはりなりましたな。これから増えるんだろうなぁ。シンプルデこっちの方が良いし。

F1000009 最後に、アクラボのインナーバッフルである。

・・・なんか

・・・元気である

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2008年5月21日 (水)

昼休み

今日みたいな天気の良い日はそば喰ったあとにコンビにでコーヒー買って

近くの公園で一服してしまう

F1000007_2 東京港区は芝大門。

はぅ。気持ち良いねぇ・・・

職場環境としてはかなり良いんでないかと思う。

目の前東京タワーだわ。

F1000006

でも日差し浴びるともう暑いのぉ。

さぁ、土曜日は新しいバイクの納車である。天気悪そうなのが×!

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2008年5月20日 (火)

GSX-R 1000 K1 小ネタその1

R1000K1に乗る前は、’00R750に乗っていた。

Org_pict_01 同じ車体に1000CCのエンジンがのっかって車重も大して変わらない・・・

そんなニュースを知ったのは、R750納車直前の2000年9月だったかな(泣)。

まぁそれはともかく、各メーカー2001年から自主規制でメーター表示は300KMまでになった。だからK1も299KMまでしか表示しない。ただし速度リミッターが付いている訳ではないので回転数だけが上がっていく。

ここで、ふと思いついたのがR750との互換性。

そう、R1000K1(たぶんK2も)にはフルスケール’00R750メーターがカプラーオンなのである。レッドゾーンの表示は750の方が高いが、特に問題なく動くし、ドライブスプロケからパルスを取っているので2次減速比とリアタイヤサイズだけが問題なわけだが、両車2次減速比はおなじで、タイヤサイズが180/55と190/50の差ぐらいなので誤差はほとんどない(と考えられる)。

んで、どんだけ出んだよ?という興味が涌いた。

・・・試した。

これが答えだ!

4_006_0001

スプロケノーマル、タイヤサイズノーマル。

6速12,800回転(G-PACK付だから)のレブリミッター効いてから15秒ぐらいふーそとー(全開)のままベタ伏せ。デジカメ動画で後で確認したから、こんなんとれた。 ノーマルメーターで331KM(.上の表示はULTLAの四輪用で324KMとなっている)。

320KMからは上がったり下がったりしながら瞬間的に出た最高速であった。

FSWの長い直線だとこんなん。

Mov00381_018_0001_2

310から320の間。天気が悪いと305ぐらいしか伸びないときも・・・

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2008年5月 6日 (火)

富士の裾野で

今年初走行〜の富士である。

GW最終日の今日は天気がめちゃ良かったなぁ。
富士山もダイナミックだった。

走行台数が心配だったけど、S2-BとS2-Cを走れた。
(早い時間の方が混んでた模様)

にしてもタイムは年々厳しくなる・・・
体を鍛えないことには絶対これ以上は無理だな(-o-;)
まぁ、気持ち良く・安全に走れたので良いのでR!

そして、お楽しみ本日の温泉は小山町のあしがら温泉に行った。

晴れていれば浴室から富士山が眺められ、施設も綺麗なのだが
露天風呂がないのが残念。

今月はあと1回FSWに行く予定。R1000で初のショートコース!(>o<)

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2008年5月 4日 (日)

体慣らし・・・

今年初めの筑波走行

GW休んだ事がなかったので渋滞が心配だったが・・・
やっぱり渋滞。首都高はスイスイだったんだけどなぁ。
結局、流山で降りてバカナビ頼りに下道デス。田植真っ盛りの
水田風景横目に。途中、田んぼの横の小川で多くの人が釣り
をしていた。どじょうでも釣れるのだろうか??

んで、絶妙な時間に到着!
早速準備して(空気圧はF:2.1、R:1.9、気温:20度)走行開始!

走る! o(>< )o
走る!! o(>ロ<o)
走る!!! ヾ(≧∇≦)〃

・・・20分で体力尽きました(。_+)

NEWタイヤ(BT-003ミディアム)特に癖もなく・・・って評価できるほど
攻めてませんがなにか( ;;‾3‾)。

その後、いつものお楽しみ下妻温泉〜
平日しか来たことがなく、いつもガラガラでちょっと心配すら
していたのだけど、さすがに混んでましたな。

あぁ、明日は筋肉痛間違いない(´д`;)

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