NEW ましーん
3月に個人売で売ったDR-Z400SMはTMRやマフラーなんかを入れてなんとか3年ちょい乗っていたが、なんだろう?あまりときめかずにわずか5000KMの走行距離でバイバイしてしまった。
モタードは向いていないのかなぁとも考えたが㍑SSのセカンド(ま、どっちがセカンドかよくわかんないが)としてのカテゴリーはモタードが1番なのでR。
今日は、15時頃から雨の予報だったので朝速攻で取りに行った。
で跨って予想通りの足つきの悪さにドキドキ・・・(初め左足でスタンドが払えなかった
)167CMの身長では辛いのぉ。
また、クラッチミートポイントが分かり難くてまるで初心者の様に走りながらなんとかラフ&ロードにたどり着く。リアのスタンドフックとリムステッカーを買って12時ごろ雨にもあわず無事帰宅。
30KMぐらい走っただけだが、感想は・・・
エンジン
・速度の上がり方からするとパワーはそこそこありそう。給排気変えていたDR-Zと比べると低・中回転はDR-Zのほうがレスポンスが良かった気がする。ま、これからぶん回してみないとまだ分かりまへん。
・振動は下から上までそれなりにあり、ミラーがブレてはいるが、ビックシングルであることを考慮すると良く抑えていると思う。全く不快にならない。
・メカノイズが大きい(チェーン周りから?)。なんか安っぽいガチャガチャ音。
・初スリッパークラッチだが、それなりにエンブレ懸ける意気込みでないと駄目っぽく、まだスリップしていないと思われ。クラッチの操作自体は軽くてカッチリ動かしている感が良い。ただ、ミートポイントが自分には遠い。レバー調整してみたが限界だった。エンジン側でやれるのかな?
・シフトフィーリングは悪くなく普通。Nに入れにくいが直ぐコツを掴んだ。
ブレーキ
・フロントはR1000で使っているブレンボ65mmピッチ4枚パッドのラジアルマウント版。シングルでも効きまくり。とっても良い。
・リアにメッシュホースって初。R1000よりマシだがあまり効かない。以前試乗した690SMは良く効いていたんだが・・・
ポジション
・ホント片足の先っちょしか届かない。風の強い日は停車したくないよ~、かっこわるいよ~。既に赤信号手前で足の着けられる縁石を探している自分に気付く・・・
・若干硬め&幅広なシートだけど、長距離走行には良さそう。
・ハンドルとかステップのポジションはDR-Zとそんなに変わんない?(よく覚えていない)
・・・まだまだ走ってみると印象は変わるかも。とにかくクラッチミートに慣れるのと止まるとき気をつけよう。
帰ってきてから、雨降るだろうから作業は来週~♪(明日も雨らしい)と思っていたが、まだ降る気配がないので、ちょっとだけやろうと思って進めていった。
・リムステッカー&Fフォーク保護ステッカー貼り
・Fアクスルスライダー取付け
・Rスタンドフック取付け・・・ってここで問題発生!汎用の10MMボルト付きのを買ったのだがネジピッチが合わず付けられず。明日ボルト探してコヨっと。
丁度雨が降り出して終了ーと思ったら直ぐ止んだので、せっかくだからとオプションのアクラボサイレンサーも付けることに・・・(まだ走行30KMですが)
順調に進んでいたが、最後の方に「スタンダードのボルトと付属のナットを使ってサイレンサーを留める」に問題発生。微妙にボルトが短くて入れずらい&付属のナットの質が悪くて上手く回らない。在庫からよさげなボルト&ナッツを見つけ出したころには雨がまた降り出してきた。
そういえば、SMC(エンデューロも)はタンデムバーを付けないと2人乗登録が出来ないらしい。でも穴を空ける必要があるので自分は付けなかった。
が!車検証には2名乗車~。これ裏技。でも乗せないけどな。
R1000もそうだが、インジェクション車の多くは2枚のバタフライバルブを持たせていて、低回転なんかではライダーが全開にしても実際は2枚目のバタフライバルブをコンピューターが制御して全開にしていない(自分は2枚目外しているけど)。だったら 初めからコンピューターで制御する1枚だけにしてアクセル操作で意思を伝える様にすればいいのに・・・なんて思っていたらやはりなりましたな。これから増えるんだろうなぁ。シンプルデこっちの方が良いし。
・・・なんか
・・・元気である
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