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2008年6月

2008年6月21日 (土)

乗れなーい

分かっちゃいたけど天気は雨。梅雨前納車だったから覚悟はしていたけど、土日だけ晴れてくれないだろうか・・・ヽ(ー_ー )ノ

でも、昼過ぎまでは曇りだったので、オイル交換でもしようかとナップスにオイルパックリ(だっけ?)を買いに行く。オイルはDR-ZやR1000で使い余っていたワコーズ4CT。前職で安く手に入っていたから使っていたオイルだが、店で買うと結構高い。その割りに油温が上がるとシフトフィーリングが悪くなる印象があってあまり好きではない。まぁ今640KMだから、1000KM時にフィルター一緒に交換するまでの「捨て」オイルだと思って・・・

前モデルまでのLC4はドライサンプだかなんかでオイル交換が面倒っぽいが、NEWはそれに比べれば楽である。でも、ドレンは1つだけど紙のフィルターは2つで「スクリーン」が2つある。よって今回はフィルターはそのままなので、ドレンで抜き、2つのスクリーンを外して清掃となる。

んで、初オイル交換をしてみたところ、ドレンについているマグネットには鉄粉がそれなりについていた(これは予想範囲内)。次にその隣のスクリーンを外したところ・・・

F1000001んじゃこりゃー(゜▽゜;)

金属製ではなく繊維質っぽいですが・・・。

オーストリーな方々の内なるメッセージとして受け止めます・・・

もう一個はとくに酷くは無かったけど、そもそもこの「スクリーン」達の清掃ってどうやるんだろうか?販売店で初回点検時に聞いてからやれば良かったかなぁ、なんて思いながらちまちまウエスで拭いていたけど、だんだん面倒になってパーツクリーナーで筒の内側から一気に吹いた。念のためOオリングは外したけど・・・。

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2008年6月14日 (土)

テイスト・オブ・ツクバ

知人からチケットあげるよ。とのことだったので690SMCの慣らしも兼ねて、筑波サーキットへ観に行ってきた。

Cimg0194 自分で走らないのに筑波に行ったのは初めてだった。かなり人はいて大繁盛な感じ。

80年代バイクが主役ではあるが、速い!速い!ただ、昔は欲しかったカワサキZ系や古い2スト系・・・かっこよいのだが、サーキットをタイムつめて走るにはもったいないなぁ。自分は現代のSSで走るのが楽で、お金も掛からず、部品供給も心配ないと思ってしまう・・・ヽ(ー_ー )ノ

Cimg0196 最後のほうは1ヘアスタンドで観ていたが、S字からの突っ込みは次元が違いすぎて意味不明でだったなぁ(〇_o)

筑波は自分をR1000でサーキットデビューさせてくれた、記念すべき地ではあるが、富士メインな最近はあまり行かなくなってきたので、今年でライセンスは終わりにしようかなと考えている。

Cimg0212 正直、R1000だと「思いっきり」度はFSWの方があるわけで・・・690SMCも同じFSWのショートコースで走らせられるしなぁ。

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2008年6月 7日 (土)

FSWで脂肪燃焼計画!( ̄ー ̄;)

今シーズン2度目のFSW。

Cimg0188 6月は土日で今日しか走行予定がないので、混んでいるかと思ったら意外と空いてましたね。先週、レースがあったからか?晴れるとの天気予報だったけど、ドンヨリでありました。

今回の目的はタイムでは無く、「脂肪を燃やせ!」である。行きの車内でヘルシア(緑茶ではない)を飲んで準備を整える`∀´)Ψヶヶヶ

F1000025 (←なんかガムっぽい味がします・・・)

サーキット走行を楽しみながら痩せられる・・・こんな良いことないではないか!( ´△`)

それにしても、ここんとこのガソリン高でハイオクいれたマシーンをふーそとーでぶん回すなんてとても時代に逆行しているよなぁ。当然、CO2排出しまくりである。あ、だから今日少なかったのか?(-ω- )

Cimg0186 で、1本目はレーサークラスで走行。エアーはF:2.0、R:1.9(BT-003ミディアム)

当然みんな速ぇ・・・。だが自分も体が良く動き?走りながら実感した。「なんか今日いいねぇ~」良い燃焼が出来ている証拠である?o(^-^)o

昨年から、2分すらまともに切れていなかったが、1分58秒台が何度か出て10週目に「初!」の56秒台が出た。

F1000023 そのまま走り続けると逝っちゃう予感がしたので(今日はFSWにしては珍しく転倒が多かった)1本目はこれで戻ることに。

←これは「ヘルシア」の副次的効果としておこうか。

2本目は13時からと、丁度良いインターバルではあったが、混走の為若干走行台数が多かった。58秒台は安定して出ていたが、10週目ぐらいで腰が痺れてきて戻ることに(;-_-)・・・やはり体を鍛えておかな駄目ですな。

今日のポイント

・ブレーキを引き摺らず思い切って離して、スピードを殺さずコーナー進入。自然とバンクも深くなり立ち上がりも速度の乗りが良い。

・既に無意識のうちにやっていたが、特に1コーナーの6速から2速まで落とすときは、それぞれ一気にクラッチを繋がない。「手動スリッパークラッチ」である。つか、スリッパーイラネットオモタ。

・昨年から気になっていたいつも同じ場所での2速抜け(Nになる)。シケイン手前で2速に落としたら絶対に足先がペダルに触れないようにスッテプの上(もしくは外側)に足先を置く(向ける)。これで今日は1回も抜けなかった。結局足先が触れてNに落ちていたのだろう。

・ホームストレートでシフトアップミスがなかった。ノークラッチでチェンジするとき、アクセルを戻す前からペダルを上にあげる力をかけなければならないのに怠けていたんだな。今日は意識していたのでOKだった。あと、昨年まで使っていたワコーズ4CTからモチュールにしたのも効いているかも。油温は125度と以前と変わらないが、高温でも潤滑性が良いのだろうか?

2本目走った後、あまり知られていない(?)¥100シャワー。利用者が少ないからか、綺麗である。

そんで、腹減ったので「おりずる」で飯。

そう言えば、そこですごい物を見た!

F1000024「香る タイヤ!」

( ̄△ ̄;)エッ・・?

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2008年6月 1日 (日)

おし、晴れた

先週の納車以来、ようやくまともに乗れますよ!

さぁ、どこに行こうか?とあまり考えていなかったので「とりあえず生!」的に「とりあえず伊豆!」に向かった。

R1000でサーキットを走るようになってからは、ツーリングっぽいのはほとんど行っていない。去年勤務地が宇都宮だったときは近場の日光に日帰りでちょろっと行ったなぁ。伊豆は一昨年?DR-Zで行ったかなぁ?そもそもあまりロングツーリングとかって興味が無いんだよねぇ。車で、いやむしろ新幹線で、なんなら国内線で飛んだほうが・・・と思ってしまう。まぁ毎日バイクで通勤してたからなんてのも理由かもしれないが、行ったとしても日帰りで往復200KM以内だろうな

んで、今日もぶらりと・・・昔良く走ったお決まりのコース。国1→西湘BP→135号→椿→十国峠→伊豆スカ→亀石→135号(熱海)→西湘BP

F1000022 しとど。

すぃっかしあれだね、椿ってあんなに狭かったんだね。よく攻めてるよなぁみんな。ブラインドだし、いきなりウエットだわ、対向車すっとんできそうだし、よく言われるようにサーキットに慣れると怖いっす\(>o<)/

十国峠・伊豆スカなんかは広いし、景色も良いので好きなんですが・・・

世間の休日に来たのは十数年ぶりだったけど、亀石パーキングには100台を超えるバイクがおりました。でかいバイクが多いなぁとか思って周りを見ていると、KTMがいなーい(;´д` )こんだけ居て俺だけかよ・・・。あと、年齢層が高いね。20代ってほとんど居なくな~い?

いや、いたいたビックスクーター軍団(汗)

F1000021 肝心の690SMCであるがどうなのか?と。気づいた点を思い出すと・・・。

・バッフルを挿入したアクラホで初走行。これ音最高!DR-Zのヨシムラより静かになり音質も良い!ノーマル経験ほとんど無いので比較できないけどパワー感もあり(上がったかは不明だが)、アフターファイヤーも少ない。付けて正解!

・走行モードをシート下のダイヤルで選択できる例のやつを弄ってみた・・・。納車時は「3」のスタンダードだったのを「2」のダイレクトに!・・・違う!明らかにレスポンスが上がった。大げさに言えば負圧キャブを強制開閉にしたような、まさに「ダイレクト」。もちろん開けすぎて失速はしないけど、アクセル微開にちゃんと反応する。だから発進時も違和感が無い。ただ、ややドンつき感があるので慣れるまでは場所を考えたほうが良いかも。

・今日も経験できなかったスリッパークラッチ。よっぽどぶっ壊すつもりでシフトダウン&アクセル煽らずクラッチパンッて繋がないと駄目なのか?どうも普通のクラッチになれてしまい(体に染み付いている?)アクセル煽っちゃうんだよねぇ。

・何度か8千回転までフーソトーで回してみたが結構パワーありますな。

・とはいえ高速では風圧のため100KM超えると人間がきつい。

・6速がハイギヤード過ぎねぇか?因みに6速4千回転で100KM/Hぐらいだから、単純にレーッドゾーンの8千回転まで回れば、200KM/H?

・ガチャガチャ音。エンジンより、チェーン周りっぽい。

・燃費よさそう。でも給油はしずらい。

・発進時のクラッチ操作は慣れますた。

それ以外、別にトラブルも無く・・・って、1つありました。左ミラーがいきなり動く動く!普通手で回せばダブルナットだろうが逆ねじだろうが関係なく固定できるのに、こいつミラーの根元にアダプターみたいなのがあってそいつは正ねじ。んで、ミラーは逆ねじでやんの。工具無いと固定できませんから~!途中でミラーごと外したよ(-_-;

・・・んなとこかなぁ。今日でODO:270KMまで走った。早く気兼ねなくフーソトーでぶん回したいぜ!

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