おし、晴れた
先週の納車以来、ようやくまともに乗れますよ!
さぁ、どこに行こうか?とあまり考えていなかったので「とりあえず生!」的に「とりあえず伊豆!」に向かった。
R1000でサーキットを走るようになってからは、ツーリングっぽいのはほとんど行っていない。去年勤務地が宇都宮だったときは近場の日光に日帰りでちょろっと行ったなぁ。伊豆は一昨年?DR-Zで行ったかなぁ?そもそもあまりロングツーリングとかって興味が無いんだよねぇ。車で、いやむしろ新幹線で、なんなら国内線で飛んだほうが・・・と思ってしまう。まぁ毎日バイクで通勤してたからなんてのも理由かもしれないが、行ったとしても日帰りで往復200KM以内だろうな
んで、今日もぶらりと・・・昔良く走ったお決まりのコース。国1→西湘BP→135号→椿→十国峠→伊豆スカ→亀石→135号(熱海)→西湘BP
すぃっかしあれだね、椿ってあんなに狭かったんだね。よく攻めてるよなぁみんな。ブラインドだし、いきなりウエットだわ、対向車すっとんできそうだし、よく言われるようにサーキットに慣れると怖いっす\(>o<)/
十国峠・伊豆スカなんかは広いし、景色も良いので好きなんですが・・・
世間の休日に来たのは十数年ぶりだったけど、亀石パーキングには100台を超えるバイクがおりました。でかいバイクが多いなぁとか思って周りを見ていると、KTMがいなーい(;´д` )こんだけ居て俺だけかよ・・・。あと、年齢層が高いね。20代ってほとんど居なくな~い?
いや、いたいたビックスクーター軍団(汗)
肝心の690SMCであるがどうなのか?と。気づいた点を思い出すと・・・。
・バッフルを挿入したアクラホで初走行。これ音最高!DR-Zのヨシムラより静かになり音質も良い!ノーマル経験ほとんど無いので比較できないけどパワー感もあり(上がったかは不明だが)、アフターファイヤーも少ない。付けて正解!
・走行モードをシート下のダイヤルで選択できる例のやつを弄ってみた・・・。納車時は「3」のスタンダードだったのを「2」のダイレクトに!・・・違う!明らかにレスポンスが上がった。大げさに言えば負圧キャブを強制開閉にしたような、まさに「ダイレクト」。もちろん開けすぎて失速はしないけど、アクセル微開にちゃんと反応する。だから発進時も違和感が無い。ただ、ややドンつき感があるので慣れるまでは場所を考えたほうが良いかも。
・今日も経験できなかったスリッパークラッチ。よっぽどぶっ壊すつもりでシフトダウン&アクセル煽らずクラッチパンッて繋がないと駄目なのか?どうも普通のクラッチになれてしまい(体に染み付いている?)アクセル煽っちゃうんだよねぇ。
・何度か8千回転までフーソトーで回してみたが結構パワーありますな。
・とはいえ高速では風圧のため100KM超えると人間がきつい。
・6速がハイギヤード過ぎねぇか?因みに6速4千回転で100KM/Hぐらいだから、単純にレーッドゾーンの8千回転まで回れば、200KM/H?
・ガチャガチャ音。エンジンより、チェーン周りっぽい。
・燃費よさそう。でも給油はしずらい。
・発進時のクラッチ操作は慣れますた。
それ以外、別にトラブルも無く・・・って、1つありました。左ミラーがいきなり動く動く!普通手で回せばダブルナットだろうが逆ねじだろうが関係なく固定できるのに、こいつミラーの根元にアダプターみたいなのがあってそいつは正ねじ。んで、ミラーは逆ねじでやんの。工具無いと固定できませんから~!途中でミラーごと外したよ(-_-;
・・・んなとこかなぁ。今日でODO:270KMまで走った。早く気兼ねなくフーソトーでぶん回したいぜ!
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント