« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月26日 (土)

つくばった

本日は筑波。9:30と11:00を取っていたので昨日は飲みにも行かず早めに帰ったのに、朝起きると・・・グータラ星人が自分に寝ている間にグータラ攻撃を仕掛けていた模様。結局、11:00からの1本に絞って出発することに。。。恐るべしグータラ星人ノ(´д`)。んで今日は忘れずに途中コンビニでヘルシアウォーターを買ってった。脂肪燃焼促進。

F1000018 

特に渋滞もせず到着したのは原油高のせい?確かに夏休み始まっている割に交通量少ないような。ま、定期持ってりゃ電車使うよなぁ。ガソリン高いので自分もクルマのエアコンは一切使用せず。さらに、確実に燃費をよくする方法をこまめに駆使してバブリーなキャラバンを少しでも低燃費に!でもサーキットじゃ・・・(/ω\)

今年で筑波は最後にしようかと考えているので、出来れば自己記念タイムは出しておきたいなぁと思っている。目標は5秒台・・・。

走り出すと、やっぱり筑波の1週は濃いよぉ(*▽*) 。忙しいよぉ;もうFSWに慣れた体には辛いっす。でも、前が詰まらなかった15週目になんとか6秒台ヽ( ´ー)ノ 。

F1000015

あと1秒縮まるだろうか・・・次回の自分に期待。

それにしても、暑い訳で。。。走行後、文字通り「滝汗」になりながらもオイル交換。今日で3時間チョイ走行だろうか。何度も130℃位になっていたモチュールはあの一瞬クーラント?!と思わせるグリーンのまんまで綺麗なものだった。ドレンのマグネットにも鉄粉は殆ど付いていなかった。まだ使えたかな?

次に入れたのは「初」のシルコリン(並行もの)。値段は300Vとほぼ同じだった。これもエステル系らしいが色がまたすごい赤!おまえもクーラントかい!(:: ̄ェ ̄)

F1000013

そういえばモチュール良かったけど、1点気になったのが交換直後からのケース合わせ面からのオイル滲み。距離も35,000キロ超だし、シルコリンはどうなんだろ。

あと、今日はFフォークの沈み込み量を見てみた。 タイラップとかセンサーではなく薄くグリスを塗って。

F1000014

もっと沈んでいるかと思っていたけど・・・よく分からんな。

F1000016

そうそう、ダンロップコーナーのアーチが工事中だった。「橋」になれば便利なのになぁ。

| | コメント (0)

2008年7月21日 (月)

ポーニョポニョポニョ♪

って頭から離れない・・・

今日は、母校の野球観戦で平塚球場に。4回戦まで進んだのは20年ぶりらしい。

F1000009

なのでココまできたら勝ち負けはもうどうでも良かった。それよりも気になることがあったので在校生と話をしたかった。(因みに一緒に行った連れは偶然にも対戦相手の卒業生だった)。実は16~18年前に母校の応援団だった自分は「それ」が今だに引継がれているのか気になっていた。先週の1回戦ではブラスバンド部しか来ていなかったので「あぁ、やはり無くなったのか・・・」と切なく思っていたのだが、一昨日の3回戦がTV中継されているのを見たときに応援団、チアリーダーが揃って応援しているのを発見!で、今日は球場入りしてどのように引継がれたのか確認してみたかったのである。

観ていると、当時の応援の仕方は見事に引継がれ、神奈川県下で2番目にデカイと言われる団旗も久しぶりに見られた・・・(感動)

結局試合は負けてしまったが、終わった後に生徒に聞いてみると「昨年の卒業生の方が来てくれて教えてくれたんです」との事。1回戦で彼らがいなかった事からすると、「にわか」ではあるのだろうが、とにかく皆立派だった!暑い中カッコよかったぜ!

そして、当時自分達がOBに教わってきたまんま十数年後も同じ方法が続けられていることがホントに嬉しかった。来年も再来年もずっと引継いでほしい!

ありがとう! 神奈川県立横浜平沼高校 野球部並びに応援団諸君! 

| | コメント (0)

2008年7月20日 (日)

KTM 入院

吸気温センサー不調による警告灯点きっぱ症状を治してもらうべくディーラーへ持っていった。持っていく前に自分でも見てみたが、センサーやその付近はおかしくないんだよなぁ。単純にセンサーのみ不調であれば交換で直ぐ済むんだけど・・・

走る分には問題ないので自走で行って電車で帰ってこようかと思ったが、くそ暑い中、駅まで歩くのが嫌だったのと、良い機会なのでトランポ(キャラバンワゴン)に載せてみた。載せるに際して車高の高さが気になっていたが、実は購入時からFフォークは縮めないと厳しいと分かっていた(DR-Z400SMはミラーのみ外せばギリギリOKだった)。

で、ここまで縮めて問題なく入った。

F1000008

傷が付かない様に納車時にもらったタイダウンで慎重にカチャカチャ・・・

8/3には取りに来たい旨伝えてきた。

帰ってきてから、すっかり汚くなったR1000を磨いた。来週は筑波に出没予定だが昨日の走行で今シーズン累計3時間弱走っている。昨年は4時間30分走ってタイヤは無交換だった。このままいくと、8月でタイヤが終わってしまいそう

どうする?おれ。

| | コメント (0)

2008年7月19日 (土)

梅雨明け

3連休初日、先ずはFSW。

到着すると、久々に前職の上司のトランポを発見。本人はノーマルクラスで走行中の模様。

となりに自分の車を停めて準備をしていると戻ってきた。現行ハヤブサである。自称体重100KGの彼が乗るとすごい迫力である。FSWの長い直線だとハヤブサやZZR1400って結構走ると面白いと思うのだが、実際はあまり走っているのを見ないんだよなぁ。

Cimg0217

で、いつもの自分が走るレーサークラス。熱いからか、そんなに混んではいなかった。前回の感覚が残ってはいたものの頭の中ではもっと速く突っ込めるとか開けられるとか考えているものの体は動かせず、結局58秒を切ることは出来なかった

戻ってきてエアを計ると・・・走行前F:2.1R:2.0→走行後F:2.3R2.3だった。もう少し高くても良さそうな気も?

走行中、水温は83度位を維持。オイルはストレートで確認すると129度を表示していた。でもエンジン、シフトフィーリングは悪くない。あと1時間走行したら交換しよ。今回のモチュール良いけど次はシルコリンを用意済み( ̄ω ̄ヘ)。Cimg0219

帰りは元上司と山北町にある246沿いのラーメン屋へ。

あぁ、そうだ警告灯点きっぱのKTMをディーラーに預けなければ・・・

明日持っていくかな。

| | コメント (0)

2008年7月13日 (日)

高校野球

この時期、高校野球の予選を見に行くのが楽しみだったりする。

今日は、藤沢八部球場に行って来た。

F1000007

あぁ、ここに来たのは自分が高校生のとき以来・・・。海から近い為、風が吹くとほのかに潮の香りがする。16年も前に卒業しているのに、グラウンドの球児達の清清しさや応援席から発せられる応援歌は何も変わっていないことに安心する。16年・・・!そうか、1年生は自分が卒業した年に生まれているのか(泣)。

でも、自分の青春は一生終わらない。

| | コメント (0)

2008年7月12日 (土)

トラブリュ第一章

暑い。夏だな。そんな夏を感じるため、いつも通りぶらりとKTMで散歩。

F1000006

久々に江ノ島に行ってみた。なんか公園やらいろいろ新しい施設が出来てやんの。その中にこの噴水っぽいのがあったのだが、ふとみると・・・

F1000005

デカイ亀がいた。こいつ、人の気配を感じると寄ってくる。餌になるようなものは無い上、デカイこいつでも自力では出られない構造の噴水・・・大丈夫か?

そんな彼を救出する訳も無く~m( --)m北へ・・・

暑いのでファンの稼働率も高かったが、低速で走行中クラッチを切った時にエンストが2回ほど。横浜新道の料金所でカードを渡しているときにエンスト。で、このときセルを回してもエンジンかからず(>o<)ホットスタートでかかりにくいんだろうなぁと思いながら、後ろで待っている車がいたので足でチョコチョコ押しながら前にエスケープ。もう1度セルを回すと普通にかかった。で、暫く走ってふとメーターを見るとFI警告灯が点灯。走りは普通に出来るが、そのあとパーキングで1度イグニッションをオフにしてもまた点く。

F1000004

仕方ないのでディーラーへ。

ディーラーでの点検によると吸気温度センサーからの信号が異常に高い値を示していてリセットしてもすぐ点いてしまうとのこと。センサーそのものか途中のカプラー等での異常なのかその場では分からないのでジャパンを通して本社(オーストリア)に連絡取ったものの繋がらないとのことヽ( ̄ー ̄ ;)ノ。

ま、走るには問題ないので情報が分かり次第連絡をもらうことにして帰宅。

そういえば、高速での不安定性についてはフロントに荷重をかける乗り方(要は出来るだけ前に座り、ハンドルバーを胸に当てるぐらい伏せる)で試したところ140KM越えでもさほど振られない「気」がした。でも、信号待ちで止まるときは後ろよりに座ったほうが足つき性が良いんだよなぁ・・・高速では前・街中では後ろにすっかな。

| | コメント (0)

2008年7月 6日 (日)

アルミの錆び

F1000003

690SMCのスイングアームはアルミ鋳物の一体型。こういうタイプは初であるが、アルミ特有の地肌が白い錆(?)が出易いと思う。556なんかをまめに吹くのも良いだろうが、金属用の磨き&コーティング剤なるものを買ってみた。どうなるかは1~2週間後。

そして気になる点。慣らし中にも気付いてはいたが、このバイク、高速での直進安定性がすこぶる悪い。この場合の高速とは140KM以上での話。この速度域になるとハンドルが左右にゆっくりと振られる。いや、ハンドルというより車体全体が振られている様な・・・ホイールのバランスが狂っている様な小刻みな振動ではなく、フロントの接地感が無く加速していくと振るえがどんどん大きくなっていく感覚である。アクセルを戻さないと治まらないので仕方なく戻すが、今日も2スト250に先に行かれてしまった・・・\(-_-)/

そのとき、昔乗っていたV-MAXを思い出した。210KMから生き物のように振れ出すハンドル。仕方なく戻したアクセル。直後抜いていくカタナ1100・・・あれは第3京浜20代前半の思い出・・・あぅ。

んな思い出はどうでもよいのだが、あのときはフレーム剛性と車体ディメンションの2つに集約されていたと思う。フレーム剛性に関しては見た限りでは低いように思えないというかよく分からないが、見た目もっと剛性の低そうな同じモタードのDR-Zのときは同じ速度域でも全く問題が無かったのでフレーム自体は問題無いと思う。(そう願いたい)

で、全く違うタイプのV-MAXと共通点があった。それはリアにガソリンタンクがあること。リア荷重が大きいので加速時はフロントへの荷重が減り、ハンドルが振れ出す。戻したときにフロントに荷重がかかり治まると。これはフロントフォークの突き出しでもしてみるかなぁ・・・

| | コメント (0)

熱が・・・

一昨日の朝、何か腹が痛いなぁとおもったのが始まり(T-T)

その後熱が出てきて何とか仕事はこなしたがかなり辛い・・・翌日はFSWの予定日だったが、とてもサーキットを走られる状態にあらず(T△T)。ひたすら寝続けた。

そして日曜の今日は熱はだいぶ下がったものの、腹の調子はいまいち。

何故こうなったのか?腹に来る風邪とも思ったが、いや違う!思い起こせば、遡ること木曜の夜・・・

有楽町の国際フォーラムに「スカイ・クロラ」の試写会に行ったところから。

F1000002_2  試写会というものに初めて行った。

職場に近かったので試しに応募したら、すんなり当たった。ペア券だったので連れと現地で待ち合わせいざホールAへ・・・

広っ!(◎_◎;)

なんと5000人も呼んじゃったらしい。

自分は2階席でスクリーンも、舞台挨拶していた監督、声優の方々も小さ~くみていた。

内容に関してはまぁいろいろ言いたいこともあるが「お金払って見に行っても良いのでは」とは思った。ただし、スクリーンが近い前提で。

んでその後歩いて新丸ビルへ。

その中の中華っぽい店(2度目)に行って飯を食うことに。すげー混んでて店員がなかなか来ない割りに、頼むと直ぐ出てくる料理・・・これ大丈夫か~?なんて二人で言っていたらこうなりました。そう、これは食あたりに間違いない!ヽ(ー_ー )ノ

| | コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »