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2008年8月

2008年8月16日 (土)

残暑

まだまだアヂーが日の沈むのも早まり、秋近しといったところか。秋雨で乗れなくなるまえにいろいろやってみる。

KTM懸案の高速振られ対策で今日試したのが、Fホイールバランスウェイトとハンドガート外し。

最近のタイヤはバランスが良いので自分はバランスを取らない。R1000なんてバランス取らないFホイールでFSWにおいて毎周メーター読み300KMオーバーだが、今まで何本も全く問題はなかった。そもそもバランスなんか取ったってすぐに狂うのであまり気にしていない。KTMにはFに15グラム位のウエイトが貼られていたが、見栄えも悪いので取ってみた。

F1000746

走ってみたがやはり全く問題なかった。逆に「振られ」解消にも効果は無かったけど・・・

次にハンドガード。

F1000744

実はハンドガードなんてついているバイクはこいつが初めてだった。高速でこれが空気抵抗になっているのでは?なんて思って外してみたところ・・・

高速での振られは変わらず、それどころか意外な発見をしてしまった!

なんとこの安っちー純正ハンドガード、外すとハンドルの振動がハンパじゃないくらいに増大するのである!6000RPM以上なんてまさにバイブレーターで、そのうち触れることすら辛いくらいになってくる。ホントに不思議だったが、KTM社はそれも計算してこれにしたんだろうか?

F1000745

まぁ、それはともかくこの高速での振られ、根本的に解消しないのだろうか?

以前V-MAXで経験したと書いたが、そのときの原因(と思われた)「リア寄り荷重」からFフォークの突き出しをしてみたが効果はなく(フロント寄りに座れば多少効果はあったが)、リアサスの調整もしてみたけど駄目。今日のお試しも効果なし

でも、今日走っていてこの症状にとても近い経験をしたのがもう1台あった事を思い出した。隼にD207GPを履いた時である。グリップが良過ぎるのか高速でのレーンチェンジやシフトアップ後に「振られ」が発生し、アクセルを戻していた(サーキットではFタイヤをあえて逆組みしているチームもあったぐらい)。ところが同じタイヤでも他の車種によっては振られないらしく、またその後出た同レベルのハイグリップタイヤを入れたときは全く振られなかった(そういえば、最近では当たり前のようにサーキット寄りのタイヤ広告には車台とのマッチングによっては振られる旨書いてあるなぁ)。690SMC純正のスーパーコルサプロはとても好きでグリップも良く、R1000でも使っていたけど、もしかすると690SMCにはマッチングが良くないのかも。他のタイヤを試してみたいけどようやく1,000KMなのでまだまだ山あるし。

とりあえず今やれることは一通り試したので、次のタイヤ交換までは前寄りに座って凌ぐしかないな。

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2008年8月12日 (火)

FSWやら温泉やら

今日と明日、短い夏休みを取った。

んで例によってFSWに行った。FSWではライセンス会員向けに粗品(携帯充電器とオリジナルうちわ)やアイス・ドリンクなんかを無料で配っていてなにやらイベントっぽかった。

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オフィシャルカーのGT-Rも展示・・・ってトヨタ系だけじゃないのね。

F1000743

1本だけ走ったが、前回の様な腰の痺れもなく暑いながらも気持ちよく走れた

今日改めて感じたのは、シルコリンが駄目(シフトフィーリング悪)なのと同じタイムでも最高速が落ちていること。ノーマルメーターとほぼ同じ表示になるようにセットしたウルトラのメーターには306キロがホールドされていた。良いときは315キロくらいだからやはり10キロくらいは落ちている。タイムが影響されていないから気にしなくても良いんだろうが、気温と湿度と空気の密度がエンジンパワーに表れているんだなと。

そろそろ気になるタイヤのライフ。約3時間半使用したBS003ミディアム・・・

フロント

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リア

F1000741

どっちも限界が良く分からんが、自分のタイムならまだ大丈夫でしょう・・・

そういや、気になる(てか欲しいけど高くて買えない;)バイク1098をFSWでよく見かけるようになった。この前は外人さんが乗っていたなぁ。ツインでK1と同じ出力なんで気になっていたのだが、今日何回かストレートで後ろを着けてみた。最終立ち上がりで離されなければパナソニック手前でなんとか抜けたけど、遠いと抜けない。もう4気筒並だね。カッコイイし今のとこ(値段を無視すれば)1番欲しい・・・

帰りはせっかくなので(?)、丹沢湖&中川温泉へ寄り道・・・

でも、夏休みシーズンなのに風呂ダレモイナカッタ。

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近くの川は賑わって・・・

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ダムの水位チェックOK!

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最後は最近出来た東名上りのなんとかパーキンクでの肉うどんと天ぷら。天ぷらほぼ全品一個¥100と安かったけど、うどんの味が薄いっす。

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2008年8月10日 (日)

交換

先日破断が発覚したオーリンズの部品。高くてどうしようかと思っていたが、不安なまま乗るのもアレなんで、結局交換した。火曜はまたFSWだし・・・

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ポッキリ。捨てる前に他の部分でグニュグニュ曲げて折ってみたら、もっと綺麗な断面だった。金属疲労ってやつ?

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新品、\22000+TAX也~!これ取付けるときグワッて広げるんだけどなんか心臓に悪いよぉ。もう折れないでね

KTMの方は直進安定性向上(まだ諦めていない;)のためにリアサスのダンパーを色々弄って見た。伸び強めからマイナスドライバーでもってクリクリやるも大して変わらず。結局、前寄りに座るのが一番効果があるようだ。前に座っても振られはするが、ゆっくりとしたヨーインクなので大きなギャップでも拾わなければ180は普通に出る模様。

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2008年8月 4日 (月)

KTM退院

吸気温センサー異常で入院していた690SMC。土曜に引き取りにいった。

で、原因はセンサーかと思いきやセンサーと本体側ハーネスを繋ぐカプラーにあったとのこと。カプラー内部で断線していたらしい。では何故先日「異常に高い電流が流れている」なんて診断がディーラーのコンピューターに表示されていたのかは謎だが・・・結局部品は、カプラーとその中のギボシ、一応センサーも交換してくれた。

早速走ろうと思ったが、直進安定性向上を狙ってFフォークを1.5CM突き出してみた。前荷重を増やす為だが、キャスターが立ってハンドリングがクイックになるかわりに安定性が落ちる可能性もあるのでほどほどに・・・

F1000733

で、走った・・・。

変わらん・・・やはり140以上でハンドルが振られ、ギャップを拾うとアクセルは戻さないといかん。ヽ(ー_ー )ノやっぱ前に座るしかないのかのー。

あと、アクラボ用のマップに書き換えてくれたらしいので違いを試した。明らかに違うのは水温が低めのときのアイドリング時位なもんで、回して開けると全く違いが分からなかった。アフターファイヤーも出るし。お金払ってまでやる必要は無いと思われる。

はぁー、でもとりあえず戻ってきたので今月は690SMCでプチツーに行きたいな。

F1000731

店じまいセールの値下げ商品だった子犬ちゃん(;´д` ) カワイイッ

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2008年8月 2日 (土)

有給休暇なもんでテヘ

先日、7/30は初めて有給をとってみた。今の職場では月に一回は有給を取ってくださいと言われるが、営業だった前職では「ありえない」話で、どうも躊躇していたのだが・・・頂いちゃいました~ヾ(´▽`*;)ゝ"ウヒョヒョー

とはいえ、行くとこはサーキットしかないので、FSWへ久々に平日に行ってみた。が、今さら気が付いたが、土・日の方が道路は空いているんだね。もう大渋滞でなかなか東名に乗れず、11時からの走行1本のみに・・・

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サーキット内はやはり平日のほうが空いていた。この日もしっかりヘルシア飲んで臨んだが、その効果は発揮されず(?)7周程したら腰が痺れる症状が出てきて戻ることに・・・この時期は暑さのせいか最高速も良いときに比べて10㌔位下回り、タイヤもグリップ感が安定しない。だから行かなきゃ良いのに、天気が良いのと9月はまた雨で走れなくなりそうなのでついつい行ってしまう(。-_-。)

先日交換したシルコリンだが、油温の上がり方はモチュールと大差なさそうだがシフトフィーリングは4CTよりちょっと良いぐらいだった。ただ、ケース合わせ面からのオイル滲みは減っていた。

そしてR1000では珍しくトラブル発生。というかR1000自体ではなくオーリンズのFサスであるが・・・

F1000727

フェンダーステーを固定するリングが裂けていた!(>v<)アルミで出来た凝ったパーツではあるが後で値段を調べたら1個¥22000(税別)タケー!すぐにどうこうなる状態ではないけどなぁ。どうすんべ。・・・とか悩みつつふと前方を見るとポルシェのお尻が目に入った。?!タービンからの排気ってこれで良いんだ。

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