残暑
まだまだアヂーが日の沈むのも早まり、秋近しといったところか。秋雨で乗れなくなるまえにいろいろやってみる。
KTM懸案の高速振られ対策で今日試したのが、Fホイールバランスウェイトとハンドガート外し。
最近のタイヤはバランスが良いので自分はバランスを取らない。R1000なんてバランス取らないFホイールでFSWにおいて毎周メーター読み300KMオーバーだが、今まで何本も全く問題はなかった。そもそもバランスなんか取ったってすぐに狂うのであまり気にしていない。KTMにはFに15グラム位のウエイトが貼られていたが、見栄えも悪いので取ってみた。
走ってみたがやはり全く問題なかった。逆に「振られ」解消にも効果は無かったけど・・・
次にハンドガード。
実はハンドガードなんてついているバイクはこいつが初めてだった。高速でこれが空気抵抗になっているのでは?なんて思って外してみたところ・・・
高速での振られは変わらず、それどころか意外な発見をしてしまった!
なんとこの安っちー純正ハンドガード、外すとハンドルの振動がハンパじゃないくらいに増大するのである!6000RPM以上なんてまさにバイブレーターで、そのうち触れることすら辛いくらいになってくる。ホントに不思議だったが、KTM社はそれも計算してこれにしたんだろうか?
まぁ、それはともかくこの高速での振られ、根本的に解消しないのだろうか?
以前V-MAXで経験したと書いたが、そのときの原因(と思われた)「リア寄り荷重」からFフォークの突き出しをしてみたが効果はなく(フロント寄りに座れば多少効果はあったが)、リアサスの調整もしてみたけど駄目。今日のお試しも効果なし
でも、今日走っていてこの症状にとても近い経験をしたのがもう1台あった事を思い出した。隼にD207GPを履いた時である。グリップが良過ぎるのか高速でのレーンチェンジやシフトアップ後に「振られ」が発生し、アクセルを戻していた(サーキットではFタイヤをあえて逆組みしているチームもあったぐらい)。ところが同じタイヤでも他の車種によっては振られないらしく、またその後出た同レベルのハイグリップタイヤを入れたときは全く振られなかった(そういえば、最近では当たり前のようにサーキット寄りのタイヤ広告には車台とのマッチングによっては振られる旨書いてあるなぁ)。690SMC純正のスーパーコルサプロはとても好きでグリップも良く、R1000でも使っていたけど、もしかすると690SMCにはマッチングが良くないのかも。他のタイヤを試してみたいけどようやく1,000KMなのでまだまだ山あるし。
とりあえず今やれることは一通り試したので、次のタイヤ交換までは前寄りに座って凌ぐしかないな。
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