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2009年2月

2009年2月15日 (日)

そろそろ準備です(690SMC編)

なんか暖かくなると「走りたい」欲が沸いてくるんだよなぁ~

つーこって、そろそろサーキット走行準備です。

690SMCのやるべきは、FSWショートコースで反応しなかったP-LAPセンサーの位置変更。

↓ここだと反応せず。

F1000852

で、↓ここ(右ステップ下)に。

F1000851 

エーモンのL字ステーをスペーサー付けた長めのボルトで固定。でも片側は位置が合わず挟んでいるだけ┐(´д`)┌

これに両面でセンサーを貼り付け。

F1000850

これで地面との距離は前回の32cmから27cm位に。乗車すれば25cmにはなるかな?

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部屋がガソリン臭くって・・・

2週間前に交換したR1000のタンク。交換の際にガソリンも\100ポンプでシュコシュコ入れ替えたのだが、完全には抜け切れず、とりあえずいろんな「穴」をビニールテープで塞いで部屋のクローゼットに保管していた。

そしたら、・・・ヤッパリ臭ってきた(;゚∇゚)

特に昨日は暖かいせいか、強烈で、頭がくらくら、喉も痛くなってきた。そこで本日完全に抜いてみる作戦決行である!

・・・前回そのままだった燃料ポンプを外すだけですが(;;´Д`)ゝ

「とったどー!!」

F1000855_2

残っていたガソリンを再びタンクから吸出したが、微量に残ってしまう。ひっくり返しても「口」の構造上、完全には出ない構造なのでしばらくそのままにして蒸発させることに。

その間、燃料ポンプをバラしてみた。

3万5千キロ走った燃料フィルターは如何に!?

F1000853

な~んか意外と綺麗で拍子抜け(ま、走っていても問題無かったからな)。因みにこれは「低圧用」でここから吸った燃料はさらに「高圧用」のフィルターを通るのだが、「高圧用」はassyで非分解っぽい。

燃料フィルターといえば、「初期型隼の目詰まりフィルター」は有名だ。当時情報があまり無く、不調の原因を探っていたら最終的に燃料フィルターの「目詰まり」であることが分かった。6千㌔位しか走っていなかったのにフィルターは80%くらい詰まっていたなぁ。その隼も'01(?)からはポンプがインナータンクになっていた筈だからエンジンの「熱」が原因で詰まりやすくなっていたのかも。

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2009年2月 7日 (土)

マップセレクト

すっかりその存在を忘れていた690SMCのシート下にあるマップセレクトスイッチ↓

F1000848

キャブをTMRに変えたDR-Zからの乗り換えだと、排気量の割りに出だしでパンチが感じられなかった。そこでマニュアルいわくの「ダイレクな反応」となる「アドバンスドモード」にしたところ、キビキビ感が上がりそのままず~と変更せずだった。

だがしかし、本当に容赦なく反応するのでアクセル微開が多い街中ではドンつきを感じ、ちょっと走りにくい場面も多かった。で、最近マップセレクトの事を思い出して、久々に変えてみよーと・・・。何番が何になるんだっけ?(ノ∀`)

F1000849

すっかりその辺のところを忘れていたのだが、2番になっていたので4番にして走ってみると・・・

;:゙;`(゚∀゚)`;:゙イイっす!

開け始めがマイルドで低速走行中のエンストっぽい反応も無くなった!なんだ~もっと早くこっちに戻しときゃ良かったよ~。サーキットでもこっちの方が良いかも。

家に帰ってからマニュアル見たら3~9番は「スタンダードモード」で、2番の「アドバンスドモード」と最高出力は変わらないで安定した反応とのことφ(・ω・ )フムフム。

ところでこの「マップ」って何のマップなんじゃろ?点火時期?燃料噴射量?スロットルバルブ制御?

スタンダードに戻して感じたアドバンスドモードのギクシャク感はキャブで言うとこのスロー系をやや濃くしてしまったときの反応に似ているんだけども・・・

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2009年2月 1日 (日)

タンク交換♪

R1000のレーシングカウル類はソリッドブラックに塗装していたが、タンクはそのまま使っていたので色が合っていなかった。そのうちこけて傷でも付いたら黒に塗るかなぁと考えていたけども・・・幸いこけずにいた。

F1000846

気にならないかと言われれば気になるわけで(´・ω・)

時々、オクチェックはしていた。でも綺麗なタンクの出品は少なくて、あっても高かった。

F1000845

そしたら、先日オクに出品があり幸運にも開始価格で落札(σ・∀・)σゲッツ

小さいエクボはあったけど、黒系でかなり綺麗。しかもポンプ付!

で、さっそく換えました。

F1000841

黒/グレーですな♪

F1000842

作動も問題なく、エクボはステーッカーで隠し、自己満足度は高いっす(◎´∀`)ノ

・・・という様に最近、K1,K2用の中古パーツが安く買える様になった気がする。一方K1の新品パーツは既に廃盤が多く、発注するとK2、K3K4用が来ることが多くなっている。昨年変えたラジエターとかオイルクーラーなんかもK1は黒なのにシルバーで来たり(・_・)エッ....?

因みに今回発見したタンクの裏側の不思議。

ビフォー(2001年式:のっぺり)

F1000844

アフター(2002年式?:ギラギラ遮熱シート付)

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K1タンクにも遮熱シート用のステー(?)だけは付いていた。自分の貼り忘れ出荷?それとも互換性のある600と750用のため?K2から標準で付いている?

でもこのカラーって'01しかなかったはずなのに。タンクやポンプには部番シールが貼ってあり、調べるとK2用。つーか2002っていうシールも貼っていた。と言うことはK1用のストックパーツとして2002年に作ったものなのか?だとすると、燃料残量警告灯の表示方法もK2用になってしまう?(K1は残量に応じて2段階表示。K2はよくある1段階のはず)

とかパーツリストが見られるサイトを睨めっこしながら考えていたけどさっぱりでした~;

F1000847

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