« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月21日 (土)

そろそろ準備です(R1000編その3)

予報通り朝から天気が良かったので、シーズン前の最後の準備。

先ずは近所を軽く走る。これは先々週にメンテしたチェーンのグリスを飛ばすのとエンジンオイルを落ち易くするため。んでモチュールを入れてから新品タイヤを組んでいたホイールに交換。

最近、メンテに役立つというかもう無くてはならない腰掛↓\1,000位で効果絶大!足腰が楽々( ´艸`)プププ でも、今日のような陽気だとマッタリしてしまい作業がはかどりません。

F1000878

あとはFキャリパーを軽く洗って・・・

F1000877

ハイ終~了~

F1000875

F1000876

今日学んだこと↓

F1000873

教科書通りに先にキャリパーを固定してフロントフォークを4~5回ストロークさせてからアクスルピンチボルトを締めないと・・・ホイールを空回ししたときに重い。

後で気付いて締め直したら普通の重さになりました~┐(´-`)┌

(てかピストンを完全に戻してから組んでおけばよかったのかなぁ)

ま、ともかくあとは走るだけ。

| | コメント (0)

2009年3月15日 (日)

そろそろ準備です(R1000編その2)

本日のメニューは・・・

プラグ交換、エアクリ清掃、スロットルバディー清掃。一気にやれる部分ですな。

↓2年振りのプラグ交換。今回は初めて「レーシング」のイリジウム。豪勢なパッケージ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

F1000872

↓左「普通の」、右「レーシング」。高回転の伸びが良いらしい。

F1000869_2 

一番左のダイレクトイグニッションコイルは固くて外し難い。ので↓のようにメガネを利用してテコの原理で外す。但し、「支点」をヘッドカバーボルトの中心にしないとマグネシウムのヘッドカバーが欠けるのと「作用点」がコイルのカプラーを割らないよう注意!

F1000870

そして、外したスロットルバディーにニューテックのクリーナー(泡タイプ)を吹く。

F1000867_2

エンジンに装着したままでも良いのだけど、溶けた液体が燃焼室に入って白煙がマフラーから出ている様ってなんか精神的に良くないので・・・

「燃焼室」と言えば、ちょっとのぞいて見た|ω・)

F1000866_2

ポートザラザラ・・・は良いとして、傘に結構カーボンが溜まっていたのとシリンダー壁に薄キズが(・_・)...ま、大したこと無いけども!

メンテは残すところ

オイル交換とブレーキだな。

| | コメント (0)

2009年3月 8日 (日)

札幌出張~

昨年の秋田に引き続き、さらに人生到達最北端記録更新である(◎´∀`)ノ

雪はあれどそんなに寒くなかったかな~

札幌から少し行ったとこの駅↓

F1000863

北海道の一戸建ては庭が無くて3階建ての1階部分が玄関とガレージというまさに私理想の家が多かったなぁ。

仕事が終わって、夜はサッポロビール苑へ~

F1000860

で、ジンギスカンを「食べ放題」で喰いまくり~ψ(`∇´)ψ

F1000858

そして宿泊はホテルモントレーエーデルホフの最上階!(゚m゚*)

夜景にうっとり。

F1000862

次の日は時計台の近くへ。風がめっちゃ強くて傘がやられた(;ω;)

F1000857_2

次は夏にプライベートで来よう!そう思った1泊2日の出張でした;

| | コメント (0)

そろそろ準備です(R1000編その1)

とは言え寒かったり雨だったりでなかなか進まず・・・のバイクメンテである。先週はR1000のチェーン周りとタイヤ交換(ホイールに組むまで)のみやった。

チェーンへのグリスは最小限にしときましょう。

F1000864

今年のタイヤは出来るだけ出費を抑えるために、もちの良さそうなハイグリップタイヤを履こうかなと考えていた。003STが出るような出ないような話だったけど、先々週位に通販で買うときにまだラインナップされていなかったので出ないんだろうなと思い003にした。んで、交換してもらいにラフローに行ったら・・・

店頭に並んでるし・・・( ̄ロ ̄lll) 次の日が発売日だったらしい。

F1000867

「まぁ、んだけどもっ、結局002ST並みに減るんであれば耐久性に関しては変わらないべっ!」と自分に言い聞かせ納得することに(´ρ`)

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »