« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月27日 (土)

とろろめしツー

5月よりも梅雨に入った今月の方が、土日は晴れちゃってる感あり・・・で、

ぶらっと伊豆方面へ。

Cimg0486_2 しとど。

ここまではメッシュジャケットで良かった。熱い熱い。

( ̄Д ̄;;

椿は昔から怖くて飛ばせませぬ・・・

Cimg0487 十国から伊豆スカへ。

蜂?に何度かアタックされる。

ここらではちょっと肌寒くなる。

熱海市街が一望・・・ってちょっとガスっていた。

突然、近くにいた若ップルに写真撮影を頼まれる。

パシャリ!

良いことした気分に。

( ̄ー+ ̄)

Cimg0494

そして、何年ぶりだろう?峠の茶屋にてとろろめしそば~♪

その後、韮山から富士見パークウェイで下りて函南~熱海へ回って帰宅。

ところで、690SMCの気に入ってる点は燃費。

DR-Zで16~17km/ℓだった自分が、今日は24km/ℓだったヽ(´▽`)/

特に意識して走っていないから嬉しい。走りがへたれだからか?

いやジェントルなんだなうん。

Cimg0488

| | コメント (0)

2009年6月21日 (日)

ブレンボ装着

今日は先日購入したブレンボキャリパーの取り付け実行である。

その他取り付けるK5の中古フォーク以外にも、今週は着々と純正部品や中古部品を集めていた。

F1000967最後の記念撮影。 さようならオーリンズ&65ミリピッチキャリパーいままでありがとうヽ(´▽`)/

・・・そして、さくさく外していき

F1000965 そうそう、その前にオーリンズとK5の長さを見ておこう。

F1000964 オーリンズ長っ!

F1000963K5のトップの位置とオーリンズ指定のトップブリッジ上部の位置が同じ。つまり4mm突き出し指定がある分K5の方が前下がりになる。まぁ、特性の違いがあるからこの程度はあまり気にならないけど。

因みにK1と比べると・・・

F1000961_2 ほぼ一緒。なのにK1は6mm、K5は4mmの突き出し指定。

F1000962 フォーク3兄弟。

F1000960_2でも正直、取り付け時にそんなに正確に突き出せるんだろうか?自分は不器用なので0、5mmくらいは誤差が出る(;д;)。

F1000959  っつーかさ、アクスルシャフトがスコンって入りゃいいんじゃね?的な・・・OK,OK

F1000957 んで、仮組み。い~ね~♪

だがしかし、アクスルを締めるための工具がないのでここで一旦中断して工具を買いに出かける。

そして工具を使って閉めてみると・・・

なんかおかしい・・・

シャフトの位置が中途半端で奥(右フォーク側)まで入っていない。

K1では左フォークにホイールを取り付ける構造だったが、K5は右フォークに取り付ける構造。だからシャフトが奥まで入っていないと言うことはホイールがセンターより左寄りになっている。そしてホイールを空回ししてみると、重い。思いっきり引き摺っている!(・oノ)ノ

しかもピカピカキャリパーを見ると、ディスクが直接ピカピカさんに接触しているではないか!

何故何故~?????(@Д@;

シャフトやカラーはK5純正だし、ホイールベアリングやホイール内のスペーサーもK1とK5は同じ、フォークピッチも同じだから問題ないはずなのに~

うむむ・・・っと一旦キャリパーから外しにかかったその時、気付いたよ( ゜Д゜)ハッ!

オーリンズの付属品であるワッシャーを。

F1000958 コレ、純正のシャフトを使うオーリンズでは、ホイールの右側シールに入れるよう指定されていて、すっかり外すのを忘れていた。

で、外したら何事もなかったかのようにキッチリ取り付け出来ましたとさ~

でも、そのあとエア抜きに時間がかかり、試走までには至らず、そして明日から雨続きの予報。次週へ期待。残念。

| | コメント (0)

2009年6月14日 (日)

壱発ラーメンとニッケルコート

ふいに相模原の壱発ラーメンのことを思い出した。最後に行ったのは12年前。雨が降らなさそうなので行ってみた。

F1000955

F1000956 ←ねぎとろチャーシュー ウヒョヒョ♪

いや~すっかり幸せ気分(* ̄ー ̄*)

職場近くにもこんなラーメン屋があったらな~

・・・で、幸せついでにそのままブライトロジックに行って。

買っちゃったよ。ブレンボキャリパー!!!!

Cimg0449 ←ニッケルコート(・∀・)イイ!

Cimg0451 ←ピカリン(´,_ゝ`)プッ

Cimg0453 (゚▽゚*)

もちろんラジアルマウント化に当たってフォークも入手済み。

Cimg0447 ←程度良しの中古K5用

もうね、脱オーリンズだっつーの(゚⊿゚)イラネ

Cimg0457 取り付け楽しみなり~

でも出費もすごいなり~ι(´Д`υ)

| | コメント (0)

2009年6月 7日 (日)

燃料ポンピー

先日のFSWで2度ガスケツ症状が出た我がK1。(↓撮影クロドカ先生)

Fh030035

ガソリンをもっと入れときゃよかったのは間違いないが、それにはガソリン残量の把握にも問題があった。

2月にK2のポンプが入った中古タンクに交換していたが、K1とK2では残量警告灯の点き方が違う。K1では残り4ℓで点滅、2ℓで点きっぱなしになる2段階表示。対してK2は4ℓで点滅し始めるだけ。コストの問題か、煩わしいという声があったのか・・・。

K1の点き方に慣れてしまうと、点滅し始めても潜在的に「点きっぱなしになるまでまだ大丈夫♪」と調子こいて走ってしまい、ガスケツ症状が出るまで気付かなかったという訳。

んで、今日は暇だったのでポンプだけK1のに戻してみる計画。

って、いきなりデジカメのステムマウントの弊害に今更気付いた。

↓つっかえ棒が入りませんι(´Д`υ)アセアセ

F1000946

そんなこんなで、K2ポンプを外し・・・見比べる。

F1000945

左:K2、右:K1 残量センサーが一個しかない。・・・なのは当然としてパッと見でも他にイロイロ違いがある。

因みに中古で買ったこのポンプ、何キロ使っていたのかは分からないけど、軽くばらしてチェックしてみた。

フィルターは3万5千キロ超のK1のより若干汚れていた(砂?が多く付着)。

F1000942

あと、錆も多かった。

F1000944

タンクを空の状態で長期間使用していなかったのかも。

ま、これで次回からは心置きなく走れるかな( ̄▽ ̄)

| | コメント (0)

長谷寺の紫陽花

昨年はちょっと時期がずれていたので、今年はど真ん中のシーズンを狙って本日行ってみた。鎌倉は長谷寺。

F1000948

午前中でも混みこみだった。

F1000950

F1000951

F1000954

特に落ちはなし・・・っと

( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (0)

2009年6月 4日 (木)

有休とったらFSWさね~

5月は一度も走れなかったので梅雨に入る前に、有休とってFSWへゴーである。

BUT!乗らなさ過ぎて朝からバッテリー上がってやんの(=´Д`=)ゞ

貧弱な自分はエンジン様のお力を借りないと、バイクをトランポに乗せられないのでとりあえず充電してみることに。

F1000941

とは言え、そんなに時間も無いので15分が限界。祈りをこめてセルを回すと・・・

キュルキュルキュル・キュル・・・キュル・・・・・・・キュ・・・・・・・かからなーい┐(´-`)┌

どうしよう。あ~どうしよう(;´д`)

そんなところにクロドカ先生登場!今日は一緒に行くお約束。

「バッテリー上がってしまったのですが、時間が無いのでとりあえず積み込みますので押してください!後は車の中で考えませう!」

んで、積み込んで出発。

FSWに着いたら走行開始ギリギリまで再び充電するか、下り坂を利用して押しがけか、クルマと繋いで、とか考えたが、実は何度か上がっていて、騙し騙し充電しながら使っていたあのバッテリー、これを機会に買い換えた方が良いという結論に。でも朝からやってる用品屋なんか道中にあるのか~?頭の中のタウンページをめくると、

・・・アッター━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ドラスタ2りんかん厚木店!ソッコー電話するとなんと

店は開いてて在庫あり!しかもセール中で安くなってるし!!ホント助かりました~。

そして、FSWに難なく到着。

Cimg04451 

天気は曇り(でも富士山は見えた)で涼しい感じ。

バッテリー変えて、空気圧測って、

↓本日のメインメニューであるデジカメマウントを取り付ける。

F1000936

いざ走行~!

ここのところ1日1本しか走っていなかったけど、今日は久々なので2本走ってやろうと、1本目は無理せず体を慣らしながら58秒後半~59秒後半で走る。

気になるデジカメマウントは・・・結構きつく閉めたのにいつの間にか角度がずれてあさっての方向に(;´Д⊂

う~む高い割りに・・・まぁ振動で電源が切れていなかったのでまだ良いか。

結局1本目は20分も経たないところでガスケツ症状がでて帰還。ガソリン入れときゃよかった。

んで2本目。ガソリン7リッター入れて走り出す。

今週末のレースの練習と思しき方々にびゅんびゅん抜かれながら走り、タイムは1本目と変わらず。そして15分くらいで体がきつくなる。

いつもならここで止めるのだが、今日は一旦ピットロードに向かい5分ほど休憩。これが効いたのか、残り10分をアタックし始めるとすぐに56秒台が立て続けに出た。そして調子の良いままあと1周と思いながら走るとヘアピンで詰まり、さらにまた同じ場所でガスケツ症状。確かに警告灯は点いていたけど早すぎね~か?残念終了(;д;)

ところが、

そんな最後の1周が自己ベスト更新となっていた。

Cimg0439avi_000680786

ようやく55秒台入ったよ~

でも、今日は直線で最新モデル様に抜かれる抜かれる。いままでなかったんだけどなぁ。

パワー落ちてんのかなぁ・・・OHかぁ・・・買い替えかぁ・・・とか妄想してみたりしながら走行後にバイクを拭いていると、

(゚Д゚)ハァ!?

F1000934

昨年高い金出して交換したオーリンズの左ブラケットが、また破断してんじゃねーかー!

あったーきた!( ゚皿゚)キーッ!!

しばらくこのまま走っちゃる!

| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »