タイヤとすぷろけ
1シーズン1セットと考えていたR1000のタイヤ。安心してサーキットを走るには要交換の状態であった;
今思うと、8月はもうちょっと抑えて690SMCでショートコースに行くべきだったかなぁ。どうせ暑くてタイム出ないんだし;
BSの003は安い方だと思うけど前後で4万オーバー。
安月給にはきついっすι(´Д`υ)
でも、シーズン終わらせるには早すぎるので・・・
ただし走っても、今シーズン残り2h位だろうから冬の間は劣化しないように古い方に戻す予定(ホイール2セット持ってるメリット)。
2001年の新車購入以来いったい何セット交換したんだろ・・・
そんなこんなで、さっさと作業は終わり、お次は690SMCのFスプロケ交換である。
標準だと全体的にハイギアードに感じていたので、お金のかからないフロント側を16T⇒15Tに下げる作戦。
さすがスゴイ整備性。
←ボルト2本外してしまえば簡単に露出!
しかも、フレームの外側にスイングアームがあるのでチェーンをちょっと緩めればすぐに取れそう。(OFF車はみんなこうなのかな?)
そうは言っても、スプロケナットは固いんだろ~R1000はむちゃくちゃ固かったし~と、6速に入れてリアブレーキ踏みながら気合入れて回すと・・・
「スッ」とあっけなく回って、ちょっと驚き
(・_・)エッ....?、
そしてロックワッシャーを元に戻し、チェーン緩めて
無事取り外し。
取り付けはこの逆。
マニュアルによると、ナットの締め付けトルクは35Nmとやはり意外と低めだった(※2010/2/25訂正60Nmでした;)。因みにR1000は115Nm!
だけど、一緒に新品で取り付けたロックワッシャーが上手く起こせなかった。ロックタイトを塗ったから大丈夫かなぁ?
で、走ってみた!
予想通りキビキビ感が増してよい感じ♪
高速だと100km6速時に4100rpm位だったのが4500rpm位になってギクシャク感も少なくなった。
リアをもう1丁上げても面白いかも~
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コメント
タイムリーなネタに思わず書込みをしてしまいました。
僕も先日フロントのスプロケを買って来たのですが大分良くなる見たいなんで早く試したくなりました。しかし、意外と締め付けトルクが低いんですね~。後で調べようと思ってたけど、ここまで低いとは・・・。
あと、スイングアームを止めてるボルトは脱落することがあるので時々注意して見ておいた方が良いですよ。無くなってもシャフトが抜けなければ問題ないんですが、僕の時は抜けかかってましたのでw
投稿: ヨウ | 2009年10月 1日 (木) 09時08分
ヨウさん
足、大変なことになってますねΣ(゚д゚lll)。
もう直りましたか~?
Fスプロケの締め付けトルクは意外でした。
マニュアルの誤記かとも思いましたがナットは軟らかそうなアルミ製なので間違いでもなさそうです。
それより起こしにくいロックワッシャが気になります。
変更後は2速でのパワーリフトがし易くなりました。ってあまりしませんが・・・。
スイングアームのボルトは注意して見ておきます。恐ろしい話ですな。
因みにメーター曇りは私も発生しています;
最近白い粉が出てきました;;
ある意味「スゴイ」クオリティーですw
投稿: ふーそとー | 2009年10月 1日 (木) 12時28分
まったくタイムリーなコメントでなく申し訳ありませんが、気になりましたのでコメントさせて頂きます。
690SMCの日本語版マニュアルにはフロントスプロケット35Nmとなっていますが、英語版を確認するとこれはリアスプロケットのようです。
フロントスプロケットはエンジン部分のトルク管理値表に記載されていて、確か60Nmとなっていた気がします。
確認された方が良いかも知れませんね。
もともとこの日本語版のマニュアルは直訳っぽくて解り辛いですが、このような誤記は勘弁して欲しいですよね。
投稿: bruchsal | 2010年2月25日 (木) 17時55分
ご指摘ありがとうございました~
確かにエンジンのページには60Nm、シャーシのページには「フロントスプロケットスクリュー用ナット」で35Nmになっていますね。ま、そのあとの「M8」で気付かなかった私もいけませんが・・・
投稿: ふーそとー | 2010年2月25日 (木) 23時29分