« 10/23 FSW | トップページ | 11/7 FSWショートでふーそとー »

2009年11月 1日 (日)

御老体体力測定(;゚∇゚)/

先日のFSWにて、今年のR1000サーキットシーズンは終えた。

早くも冬眠用にと古い方のタイヤへ戻したけど、12月半ばまで車検が残っているもんで、ついでにリアカウルとナンバー類を付けてみた。

F1001035  

そこいら辺を走ろうと思いまして・・・

ι(´Д`υ)

んで、今日は暖かかった(つか暑かった;)し、近所をぶらりと思ったけども夕方からは雨の予報。風も強くなってきたのでど~しようかと・・・

そうだ、パワーチェックに行こう!

F1001033  

つーこって、オートバイ誌でお馴染み?のドクタースダへ。

R1000のパワーチェックは新車の慣らし後からドクスダで定期的に行っていた。前回は2007年の2月。

さぁ、走行37,000KMリッターSS御老体の体力は如何に!

 

結果~

実測:158.0ps、SAE修正値:155.7ps

グラフは、一番上(青)が本日、他は2001年の新車購入後(スリップオン装着時)からフルエキ交換後、カム交換後等の測定。

今までの最高は2003年の実測169.6ps(修正値162.0ps)だけど、これは良過ぎの異常値な気が。

Img_2

←実測

 

 

 

 Img_0003

 

←SAE修正値

 

 

 

 

前回と比べると、実測値が約4ps落ちたけど、気圧が1023.73mbar→1015.99mbarと低く、気温も16.6℃→27.9℃と高かった。だから修正値では逆に若干上がっている。

ま、修正値ってあまり気にしていないんだけどね。暑かろうが寒かろうがパワーが出るようにセッティングすべきだし。

最近のSSはフルエキ交換で170psオーバーなんで普通っぽく、FSWの直線で抜かされることも多くなってきた ヽ(;´Д`ヽ)

今日の結果から、大きくパワーダウンしている感はないし、その他トラブルも今のとこないけども、今後は落ちていく一方だろう・・・

とは言え、乗り換えて著しくタイムが上がるとは思えないし、金かけるのもあれだしなぁ~。やっぱヘッドくらいはオーバーホールした方が良いのかな~

|

« 10/23 FSW | トップページ | 11/7 FSWショートでふーそとー »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。