7/9 FSW
で、整備というのは
コレを使ってチェーンラインを見てみようかと。
まず現状。
チェーンに対してツールの「棒」が真っ直ぐ向いているのが理想なのだが、若干右に向いている。
このときシャフトはこんな感じて固定されていた。
左
後端からだいたい5目盛り。
右。
だいたい5目盛り。
う~む。( ´・ω・`)
目盛りではだいたい合っているのになぁ。ま、時間もあるし調整してみっか。
・・・と暑い中「棒」が真っ直ぐ向くように何度も調整をしてみるも、完全に真っ直ぐには出来ない。
というのも、真っ直ぐにしようとすると、左右で1個以上の目盛り差をつけないと駄目で、その状態でアクスルナットを閉めこんでいくと、(左右同じになろうとして)結局ある程度揃ってしまうのである。
無理やり左右ずらした位置で閉めこむのは、気分的にも良くないのでほどほどにして・・・
結局、
左
だいたい5目盛り。
右
だいたい5.5目盛り。
で、こんな感じ。
少しは真っ直ぐ向いた気もするけど、それで後輪がスムーズに回るようになったとか、音が静かになったとかは無かった;
あまり気にしない方が良いんだろうなぁ。
むしろ、チェーンの「張り」を気にした方が、シフトフィーリングとかアクセル微開の反応とか結構変わるからなぁ。
・・・とかやっていたら走行開始のアナウンス!?
時間間違えてた (ノω・、)
そうそう、この夏、FSWは期間限定で通常30分\5000を、20分¥3600の走行枠を作ってくれている。普段20分も走ればハァハァの自分にはとてもありがたい。(1年中20分で安くしてほしいくらい。)
なのでこの日は3回の走行枠のうち2本目と3本目を走ろうと思っていたのだが・・・
2本目は間に合わず。3本目まで1時間ほど空いてしまった;
しかたないので
鮎沢PAで買っておいた
ホットドッ君を食べ・・・
GSX-R1000 K1 11年目投入号を撮影したりして。
実は、今年お金かけてます。
クラッチレバーがデイトナ製の黒いやつに;
アジャスタブルになって気持ち軽くなったかも。なにより質感アップ!
そういえばK1K2用としてラインナップが無い。K3、K4用で問題なく付いたけども。
そして、ブレーキレバーもZETAのブレンボ用に!
軽量化のための「穴?」がグローブしていると滑り止めになっててよい感じ。
その他、10年間まったくメンテナンスしていなかったステアリングステム周りやリアサスリンク周りもメンテして、
なんとエンジンもOHしているのであーる!(ヘッドだけ)
30万以上かけたのであーる!! (´ρ`)
もうね、これだけやるとあと10年・・・はないけど5年は乗りたいなと。モチベーションが維持できるのです。
そんなこんなで走行開始。
そろそろベスト近くは出しておきたいところだったけど・・・
毎周毎周どこかでミス&上手く抜けない。
で、20分9周して56秒半ば止まり。
なんかもう、ベスト更新とか無理っぽいなぁ。
GPSでは前回を僅かに超える297.8KMを記録。
やりますなK1さんよ。
で、汗だくになって走行を終えたら、シャワールームへ。
これまたうれしい期間限定使用料無料♪
天気が良かったからか、大量に汗をかいたからか、なんだか満足度の高いサーキット走行だった。
サーキットのあとは、ここへ。
富士~♪
サファリパ~ク♪
実は初!
結構どきどき。
ほんとにほんとに
らいおんだ~
でした。
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