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2012年12月 1日 (土)

10/30 FSW K1最後の走り

・・・ってもう一か月前の話だけど、有休とって行ってきた。

サーキット&K1の走り納めということで(;_;)

CIMG1950

そういえば、FSWの近くのず~と工事中だったこの道、ようやく開通していた。










 

CIMG1952

長かったねぇ










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天気は曇り。




15℃前後でちょいと寒かった。

CIMG1955

今日が最後と思うとジーンとくる。(;_:)

結局、ベストコンマ2秒落ちと、良い感じで無事コケずに走れ終えた。そういえばFSWでは1度もコケ無かったなぁ。

最後ピットロードに入るときはうっすら涙が・・・

ああぁK1よ・・・

CIMG1956

サーキットデビューをさせてくれたK1。

初めて膝擦らせてくれたK1。

どちらかというと、イジル方が好きな自分に走る楽しさを教えてくれたK1。

11年と半年の思い出をありがとう!

納車された時、自分はまだ20代後半。それから仕事も住まいも変わったなぁ。

おまえはちょこちょこイジッたけど全く歳をとっていないみたい。

なにより、大きなトラブルもなく本当に良く走ってくれた。

ここ数年はあまり距離乗れなかったけどね。

今年はベストタイム更新出来たし、いや本当このバイクは最高だった。

来年からはK7で頑張ります!

・・・で、最後に今更気づいたK1小ネタ。

GSX-R1000てK1~K8までF、Rホイールは互換性があるのだけど(Fはディスクの外径に注意する必要はある)、

先日K7のリアホイールを外していて気付いた。

K1だと脱着の際にディスク側のカラーがポロっと落るのでグリス塗ったりしてすぐ落ちない様にしていたのだけど、

CIMG1967

←これがポロッポロ落ちてあったまくる。

たぶんK3からこういうのに変わっていたんだね。もっと早く知っときゃ良かった。







CIMG1958

シールとカラー。










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ここにシールを圧入










CIMG1966

カラーがグイッと入るので、ちょっとした力では落ちない。

これならホイール持ち上げつつシャフトを入れるとき楽ちんです。

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コメント

こんにちわ、まっつん!と言います。
当方、k6に乗っています。k1のホイールはk8迄互換性があるのでしょうか?
ちょいと安くk1のマグ鍛が出ていまして、
ちょっと興味あるのです。
つまらぬ質問ですみません。

投稿: まっつん! | 2016年4月 3日 (日) 12時21分

まっつん!さん
私は今でもK5、K6と同じホイールを使っているK7にK1時代のホイールを使用しています。
問題はフロントブレーキです。K6に使用するのであればK1用320mmディスクとキャリパーカラー(コーケンが出しています)も入手する必要があります。もしかするとK1用ホイールに装着できる310mmディスクがあるかもしれませんが私は知りません・・・

投稿: ふーそとー | 2016年4月 3日 (日) 14時18分

早速の返信ありがとうございます。
成る程、キャリパーはスペーサーで調整するのは知っていましたが、ブレーキローターはk6の物とk1の物は違うのですね。
結局はローターまで余分に購入すると成ると結構大変ですね。
良い勉強になりました。

投稿: まっつん! | 2016年4月 3日 (日) 22時39分

初めまして! R1000ホイール流用で検索していましたら、ふーそとーさんのページにたどり着きました。

もしよろしければ、知恵を少々貸してください。

自分は現在K1に乗っていまして前後ホイールをK6に替えようと思っています。
既にリアはK1に装着したのですか問題はフロントです。

フロントの場合、K6ホイールにK1ディスクを移植してシャフトはK1のままで装着可能なのでしょうか?
また、ディスクローター取り付けボルトも部品番号だけで見ると違うしで。。。

ただ、ふーそとーさんがやっていたK5フォークにK1ホイールが着いていたので、物理的にはその逆もいけると読んでいるのですが。。。

もし知っていらっしゃれ教えていただけると幸いです。

投稿: GSXライダー | 2020年9月 4日 (金) 05時55分

GSXライダーさんはじめまして。
K6のホイールをK1フォークに、ですが
ベアリング、スペーサー、シールは同じなのでシャフトはK1のままで使えると思います。
ただ、ディスクについてはK1:320mm、K6:310mmという外径の差だけではなく、インナーローターの内径やディスクボルト穴のPCDが違うようなので無理ではないでしょうか。
サンスターのサイトでK1とK6の対応ディスクにそれぞれのスペックが記載されていましたのでご確認ください。
https://www.sunstar-kc.jp/search/detailed.php?posi=%E3%83%80%E3%83%96%E3%83%AB&bw_code=12&out=&flo=F&pi=BK

https://www.sunstar-kc.jp/search/detailed.php?posi=%E3%83%80%E3%83%96%E3%83%AB&bp_code=54&out=L&inn=M&flo=W&pi=BK

投稿: ふーそとー | 2020年9月 4日 (金) 23時00分

ふーそとーさん、わざわざリンクまで貼って頂いて丁寧な御回答どうもありがとうございます!!!

適合の件、、、てっきりディスクを入れ替えるだけでいけるのかと思っていましたがK1とK6とじゃ全くの別物って感じですね。。。

シャフトとベアリング、シールは同じということは逆にいえばK1からK6やその次の世代のK7まではフォークごと移植ならK1ステムにも可能ということですよね??

もし可能なら今回はホイールは塗装で済まして次回はフォークごと移植を試してみようかなと思います。
バイクが生きていればですが汗 何分もうなんだかんだで20年経ってますしね。。走りは今でも色褪せない走りをすると思ってるのですが。実はこの年式のGSXが好きで過去にもK2を2台乗り継いだのですが、どちらとも大トラブルが発生してます。

またなにかありましたら是非質問させて頂けると嬉しいです。

ありがとうございました。

投稿: GSXライダー | 2020年9月 6日 (日) 20時01分

初めまして!
ホイール流用は良く出てくるのですが、
K1にホイールそのままでk5〜k6のフロントフォーク流用は出来ないのでしょうか。
延長ボルト、キャリパーはカラー付けて取り付けでは無理なのでしょうか。

もし知っていらっしゃれば、教えていただけると幸いです。

投稿: GT74 | 2022年10月24日 (月) 10時06分

GT74さん
初めまして。
K1のホイール、ディスクそのままでk5〜k6のフロントフォーク流用ですが、もちろんできます。
320mmディスクに対応するように、キャリパーのカラーと取付ボルトを合わせるだけです。
私はK1時代にK1用とK5用ホイールをカラーとボルトを都度変えて運用していました。
たしか2009年にK1のフロントフォークをオーリンズからK5フォークに変えた記事を掲載していたと思います。

投稿: ふ-そと- | 2022年10月24日 (月) 19時20分

ふ-そと-さん
ありがとうございます。
記事の方も確認させていただきます。

中々、旧型のバイクの記事がなくてかなり助かりました。

投稿: GT74A | 2022年10月25日 (火) 02時09分

度々すみません。

リアサスペンションリンクはk1〜k6まで流用出来そうですか?
見た感じは一緒に見えるもので…。

投稿: GT74A | 2022年10月25日 (火) 14時25分

う~ん リアリンク周りはメンテナンス程度しかしたことないので分からないです。
スペーサー類は同じ部品番号のようですが、リンク形状は少し違う様に見えます。
K1
https://www.ronayers.com/oemparts/a/suz/50d3c918f870021958f27dcd/rear-cushion-lever
K5
https://www.ronayers.com/oemparts/a/suz/508b0874f8700235307235af/rear-cushion-lever

投稿: ふ-そと- | 2022年10月25日 (火) 20時12分

リンクまで貼り付けて頂いてありがとうございますm(_ _)m

ローダウンリンクを使いたかったのですが、やはり形状は似ている事から少しばかり、賭けに出ようと思います…笑
本当にありがとうございます!!

投稿: GT74A | 2022年10月25日 (火) 22時57分

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