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2013年7月21日 (日)

GSX-R1000 K7 オートシフター への道 その6 FSWテスト

その5から続く

 

ということで、FSWでテスト。IMG_0695

 

5/26以来のFSW。

 

その間に世界遺産になった富士山をバックにパシャリ。

 

海の日ですからね、そりゃ暑いですわ(+o+)

 

 

 

 

 

 

ちょっと早めに到着して、前後タイヤ交換。

 

今回はダンロップの F:アンビートン(ソフト)、R:α-13の組み合わせ。

 

IMG_0686

 

リアをα-13にしたのは、とにかく「もち」に期待して。

 

でも、サーキットでの評判も良さそうですし。

 

まぁ、自分の走りだとこれで十分ではないかと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、それではオートシフターの全開テストです!

 

先ずは、気になっているマイクロスイッチのレバーとシフトアームの当たりについて対策を。

 

シフトアップした後、20秒位からシフトダウンしているのだけど(揺れて見辛いなぁ)

 
 

レバーがシフトアームから離れているのが分かる。

 

レバーの横方向のガタが少なければ問題ないんだけど、FSWのストレートエンドって6速から一気に2速まで落とすので、ガチャガチャやっていると、レバーがアームに乗っかってしまう(当たりがズレる)可能性がある。そうすると、ずっとスイッチONになってしまう。

 

で、対策として・・・

 

IMG_0690

 

 

 

(これまた見辛い;;)

 

レバーとアームをワイアリンぐ~っ

 

画像ではなってないけど、このあとレバーの先端に「返し」を作ってワイアーが抜けないようにした。

 

 

 

 

 

そうするとこんな感じ

 
 

レバーとアームが離れなくなりました。

 

そして、コースイン!!

 

・・・

 

うん、やっぱり良い!

 

こりゃ、もう普通に戻れません。(^_^;)

 

あぁなんでもっと早く付けなかったんだろう。K1のときもやっておけばよかったなぁ。

 

過去の自分にメールを送りたいね~

 

「オートシフターにしとけ、まじで」みたいな。

 

 

 

2本目はカットタイムを60→40msecに、

 

また、ワイヤリングをタイラップ固定に変更してみた。

 

IMG_0699

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、これは失敗。

 

きつく締めすぎたのか、タイラップが大きすぎたのか、4周ほど走ったら、

 

マイクロスイッチのレバーが中途半端な位置に固定されてしまい、常時スイッチON状態に。

 

で、一旦戻ってレバーを動かしていたら・・・

 

IMG_0703

 

 

 

マイクロスイッチの両面貼り付け側が割れて取れてしまった・・・(^_^;)

 

やはりmiyaさんのように早めにスプロケカバーに穴開けてボルト固定が良さそうです;

 

両面テープは熱の影響でちょっと緩くなるし。

 

 

 

 

 

仕方ないので、オートシフターを無効にして再度コースイン。

 

・・・人間、楽を覚えると駄目ですねぇ

 

もうシフトアップ時にアクセル戻すのがこんなに面倒なのかと・・・ (^_^;)

 

 

 

「あぁ早くスイッチ変えたいなぁ」なんて思って走っている時にそれは起こった。

 
 

 

 

・・・

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

IMG_0700

   

 

 

サインハウス製のステムホールに取り付けるやつですね;

 

ポッキリ

 

2009年に買っていたのか・・・

 

 

 

 

 

そんなんで、2本目は15分くらいで終了。

 

そういえば、α-13だけど

 

IMG_0693

 

 

 

やはり「もち」は良さそう。

 

グリップはヘアピンとシケインの立ち上がりで常に横に流れている感はあるのだけど、55秒くらいの走りならこれで十分かも。

 

 

 

 

 

 

 

最後に・・・

 

 

 

IMG_0705

 

 

 

スクリーンビスも折れた (T_T)

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コメント

最後の動画マジでオドロキました。
ストレートであのスピードから・・・あぁ恐ろしや
転倒で無くてホント良かったです。

スイッチは実の所私も一度破壊してるんですよ。
最初は位置決め&動作確認の為両面テープで止めたのですが、位置が決まりいざネジ止めの為スイッチを外そうとした瞬間バキッ!て同じ壊れ方してしまいました。
暫くは瞬間接着剤でごまかしていましたが、現在のスイッチは2個目です。
在庫はあと二つあります。(浸水・振動による壊れを予想)
あともう一つ防水型スイッチもネットでポチッたのですが、なんと納品は11月だそうで(゚▽゚*)
そんなんなら最初から・・・

端子を平型コネクターで接続されているようですからネジ止めでしたら現場でも簡単に交換できるのがメリットですよね。
ちなみに私のスイッチも左右のガタはありますが、ガタをみてもシフトアームから外れる事は無いようです。
位置決めにはワッシャを使っています。

投稿: miya | 2013年7月21日 (日) 21時04分

miyaさんも壊れていましたか。
予備要りますよね~

私はとりあえず同じ型とD2VW-5L1B-1M
というシールタイプで防塵防水タイプも買っておきました。ねじ穴位置は同じです。monotaroで2週間くらいで届きました。

早いとこネジ留めしたいです;

投稿: ふーそとー | 2013年7月22日 (月) 00時27分

はじめまして
記事内容を、参考にさせて頂いております。
スイッチ配線の配線ですが
3本有りますが 2本にまとめる場合 どの様に行えば 良いのでしょうか。
お手数ですが、ご指導をお願い致します。

投稿: 石橋 けど | 2017年10月21日 (土) 14時15分

マイクロスイッチの3つの配線のことでしょうか。
レバーが動いたときに導通する2本だけ繋げば、もう1本は不要ですので無視してください。

投稿: ふーそとー | 2017年10月22日 (日) 14時02分

こんばんわ。
はじめまして、
マイクロスイッチで信号取られているとのことですが、ネジ止めは実施されましたでしょうか?

当方ねじ止め実施により、11000rpmでノイズ?を広いシャクリが出る状態となってしましました。

ふーそとー様のスイッチで出ていないようであれば、スイッチのメーカーによりけりって気もしそうですが。。。

突然の質問失礼しました。

投稿: ケン | 2017年11月 4日 (土) 21時18分

この後のオートシフターに関する記事を読んでいただければ分かりますが、アプリリアのオプションスイッチを使用しておりマイクロスイッチはもう使っていません。耐久性を考えるとマイクロスイッチは難しいかもしれないです。

投稿: ふーそとー | 2017年11月 4日 (土) 23時26分

この記事へのコメントは終了しました。

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