GSX-R1000 K7 オートシフター への道 その7 アプリリア純正キット流用編
先ずは、ロッドを押してみて導通確認。
思いの外固かったけど押すと導通されることが確認できた。
そして、取り付けるための最大の難関は純正シフトアームの加工。
純正アームはロッドエンドが一体。
このロッドエンドを取っ払わないと話が進まない。
シフトアーム単体で社外で売っていないか、探してみたけど、ほとんどない。
各社バックステップは純正のシフトアーム&ロッドエンドを利用しているのだ。
バトルファクトリーからはそれっぽいのが出ていたので、問い合わせてみるとスズキには使えないとのこと(;_:)
スズキはスプラインが特殊なため特注も難しいらしい。
ってことで純正を加工するしかない。
ま、このカシメられているところをドリルで揉むだけなんだけど・・・
ドリルは持っているけど、そんな簡単に出来そうもないので・・・
アマゾッった;
手持ちのドリルを取り付けて簡易ボール盤にする感じですかね。
スリーアキシス(three axis) 垂直型ドリルスタンド クイックバイス付
送料無料で\4,000弱
組み立てるとこんな感じ。
精度はあまり良くないオーラが;
で、ポンチ打って~
ドリルをスタンドに付けて~
アームをバイスで挟んで~
ドリドリー
ドリドリー
・・・ってマンションの一室でやっても苦情が来ない程度に、かつ純正アームを傷つけない様、ドリルの回転速度をかなり落として作業。
鉄粉も飛ばない様に半分段ボールで囲って。
(でも思ったほど鉄粉出なかったなぁ)
にしてもだ、エアコン&扇風機のない部屋で真夏の日中に行うこの自由研究は、おっさんから水分をおもしろいほど奪ってくれる・・・
滝汗である。(*_*;
だんだん意識が薄れ、「本日の熱中症で病院に運ばれた都内の人数」にカウントされる寸前にカシメの頭は無くなった。
そして、スタンドのベースにある穴を利用してロッドエンド部を落とした。
スコン
・・・ポロ
あぁこの瞬間がたまらない。
ハイ ひとりでできた~
(まぁ、馴染みのバイクやとかが近所にあれば頼んだ方が良いかと・・・)
さぁ、はたしてR1000に付くのかにゃ?
そのままだとフレームとスイッチが当たりそうなので、厚さ3ミリのカラーを用意。
これを純正シフトアームとの間に挟み、RS4 125クイックシフターキット付属のボルトと手持ちのナットで組み付け。
これを車台に付けると・・・
こんな感じ1
こんな感じ2
フレームやペダルにロッドの接触はナッシング。
因みにRS4 125に取り付ける際は、配線部は内側になるのだけど、それはスペース的に到底無理なのでこのように裏返して付けた。
足先に当たらないだろうか・・・
あと、問題はロッド。
キット付属のロッドのネジ径(M6)と正ネジ(前)、逆ネジ(後ろ)とかはR1000と同じ。
全長は155mm(だったかな)と、R1000純正よりは短いけど、ステップが標準の位置(前より)だと駄目。
なので初めて後ろ寄りにしてみたら・・・
なかなか良い感じで付いたじゃねーかー
でも、最も締めこんだ(ペダルを上げた位置)でこれなので、自分的には下過ぎる。
もう少し短いロッドが欲しいところ。
んで、街中を走行。
オートシフターの楽ちんさはそのままで、重いかなと思っていたスイッチは気になるほど重くはなかった。(マイクロスイッチ式に比べれば重いけど。)
裏返して取り付けたスイッチの出っ張り部分は足先に当たることもなく問題なし。
下過ぎるペダル位置だけが気になるっつー感じ。(実はバトルファクトリーに短めのシフトロッドをオーダー済;)
ということで、アプリリア RS4 125用 純正クイックシフターのGSX-R1000 K7への流用ですが、これまた成功したようでございます。
お安く取り付けたマイクロスイッチの意味が無くなってしまいそうですが、もしあれをしていなければそもそもオートシフターの良さを知らないまま辞めていたかもしれないので、とても良い情報を頂いたと思います。改めて感謝いたします。<(_ _)>→miyaさん
ん?
今思うと、純正シフトアームからロッドエンドを外すことまで初めから考えていれば、PICシフターの専用シフトリンクが使えたんじゃないか・・・?
もういいか(^_^;)
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コメント
いよいよオートシフターへの道も最終章に近づいてきたでしょうか?
しかし良さそうじゃないですか!!
私も実は防水型のスイッチに換えたのですがやはりシフトの軽さ(ちょっと軽すぎる気が)が気になっていたんです。
ちょっと触れた位で点火カットされても・・・って思う事が有ったりしてましたので(゚ー゚;
私が検討していたものはhttp://www.danosperformance.com/quick_shifter_switch.htm
これだったのですが送料等々考えるとちょっと躊躇していたりしてまして(^-^;
アプリリア純正は凄く良いアイディアですね。
PICシフターのリンクスイッチはセッティングも少し面倒な点もあるようですので今のスイッチが正解なのかもしれませんよ~
純正流用、私も何か物色したくなりました(o^-^o)
ところでタッチの方はどうですか?
やはりマイクロスイッチより良さそうにお見受けしましたが。。。
投稿: miya | 2013年8月15日 (木) 21時04分
miyaさん
今日、短めのロッド(バトルファクトリーの140mm)を取りつけて200kmほど走ってきました。
もう完成形と言っても良いかと!
タッチですが、マイクロスイッチよりは重さを若干感じますが、スイッチのストロークが、1mmもないのにスイッチのスプリング(?)の絶妙な固さのおかげで自然な動きです。
実はマイクロスイッチを付けてサーキットで初めて走った時に、ペダルが足先に触れてコーナー中にシフトアップしてしまいちょっと怖いことがありまして、その後は意識的に触れないようにしていたので問題ありませんでしたが…
検討されているDano's Performanceって私全く知らなかったのですが、見た感じなかなかコンパクトですね。純正ステップの正チェンジ状態で写真を載せて欲しいところですが…
ダイノジェットのパワコマ用のスイッチに似てますね。あっちは3万くらいするでしょうか。
今回アプリリア用の安いのを偶然知ったのですが、他の純正は結構な金額しますよね。
外車がほとんどですが、早く国内メーカーがコンパクトで安いのを出さないかなと思います。
投稿: ふーそとー | 2013年8月15日 (木) 23時32分