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2013年9月 8日 (日)

8/31 FSW FRT参加

もう一週間以上経っちゃいましたけど・・・ 

8/31にFuji Riding Trial(FRT)に参加したんです。

たしか2日前までは降水確率60%以上でどうなるかと思っていたけど、お金払っちゃったし、どんな天気だろうと行こうとは思っていたけど・・・

 

とりあえず朝は晴れました! 

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どうしても行きたいと思っていたのは、お金払ったからというだけではなく、

そもそも2輪のタイムトライアルを開催して欲しいと、数年前からFSWに要望していた者自身として・・・(^_^;)

(他の方も要望していたと思ますが) 

だって、4輪にはスペシャルステージトライアルっつーのがあってですよ、なんで2輪はないのかと。

レースに参加する気はないけど、公式のタイムトライアル的なイベントはやって欲しいなと。 

ということで開催していただいてありがとうございます。→FSWの方々。<(_ _)>

 

 

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受け付けは朝8時からなのだけど、走行するのは午後からということで空き時間がたっぷり。

 

その間にリアタイヤのみ新品のアンビートンに交換。

 

α-13はまだまだ使えるのだけど、結構、熱ダレするので涼しくなったらまた履くということで。

 

あと、ボロボロになったPROGRIPは交換。 

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ヨシムラ製。 

固さが程好く、全長がちょっと短めで理想的。

 

(長いとグリップエンドに被ってアクセル操作が重くなることがり、PROGRIPの時は端を切っていた)

 

 

 

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それ以外は特にすることもなく・・・ 

車検を受ける。

 

 

      

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はい、問題なしステッカーゲッツ。

 

 

 

 

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アプリリア流用オートシフタースイッチも初のサーキット使用です。 

 

 

 

    

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この日はレクサスの試乗会?もやっていて、私の後ろには朝から次々とそのお客様が到着してました。 

中には広島から遥々来られた方も・・・

 

 

 

 

 

そうそう、FRTは脊髄パッドが必須とのことで、事前に用意。 

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RSタイチのやつ。

 

これを買う人のほとんどはツナギのジッパーが上がらなかったらどうしよう?と思うのでは。

 

・・・私も心配だったけど、意外とすんなり上がって苦しゅうなかった。

 

よかったよかった(・.・;)

ツナギといえば一週間ほど前にインナーを洗った時のこと・・・ 

なんか、袖から黒いススみたいのがボロボロ落ちてくると思ったら、肘のプロテクターのかつてはパッドだったであろうものが完全に「土」になっていた。

その「土」はメッシュ状の袋に入っていたのだけど、それが一部破れていてどうしようもない状態になっていた。ベリックだめじゃん。 

もはやパッドではなく「土」が入った一部破れた「それ」を撤去すると、当然ながら肘はペラペラになる。

 

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ぺらぺら

 

 

 

 

 

このままじゃいかんと、でも時間もないんで 

肘だけのプロテクターを買ったのです。

 

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これまたタイチのやつ。

 

 

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装着。 

よっぽどこっちの方が安全そう。

(クール素材なのか暑くはない) 

 

 

 

まぁ、とは言えベリック買ってから7~8年経過しているからなぁ。 

ツナギもそろそろか・・・

 

 

 

そんな感じで午前中だらだらしてたら、走行時間。

 

FRTは20分×2本走ってベストを競う。

言ってみれば、トランスポンダー借りて普通にスポーツ走行するだけなんだけど、いつもよりは緊張する。(・.・;) 

第一回目ということもあり?自分のクラスは11台のみ。つまり走り易いということで、目指すは自己ベスト以上! 

いざ、コースイン。

 

新品リアタイヤに

台数少なくて確かに走りやすい・・・

オートシフターも良い感じ。(3速に入れるときのみややショック大き目だったかな)

そんで、

6周目にほぼ自己ベスト並みのタイムが出て、結局それが1本目のベストとなりました。 

 

1本目の順位は4位。

 

かなり出木杉君だ。

 

でも、2本目で順位は落ちるだろうなぁと思っていたら・・・

 

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結構な雨が降ってきて、自分も含め皆さんほとんど走らず。

   

 

 

 

 

結局4位キープとなりました。 

第1回目なので参加台数が少なくて、かなりまぐれ感ありでしたが、第2回目も是非開催して欲しいなと思いました。

 

こういう発表会的なのがあると、普段のスポーツ走行も楽しくなるし2輪の利用者も増えると思いますので。

 

 

 

ところで、上の動画。

 

またピンボケしている。走り始めは問題なかったけど、3週目くらいで突然ピントが狂っていた。

 

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チェックしたらやはりレンズが回っていた。

 

 

 

 

 

 

本来の位置 

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(分かりにくいかな・・・)

 

 

 

 

ピントが合っていればよいカメラなんだけどなぁ・・・DRIFT HD 

調整しても一回目の走行でこれだと駄目だなぁ。

 

ということで・・・ 

 

 

買っちまったよGOPRO HERO 3 ブラックエディション!!!

 

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ウシシシシシヽ(^o^)丿

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コメント

。゜゜(´□`。)°゜。こんにちは、サーキット精力的に頑張っていますね。私も今年は走行会&ミニサーキット等 今年になってから走っています。残念ながらウデとタイムは残念な結果となっていて走るたびに凹んでますけが・・・。゜゜(´□`。)°゜。

さて実は質問させていただきたい事がありまして書き込みさせて頂きました。
オートシフターの事なのですが、現在マイクロスイッチで使用しているのですが、1速で走行中足先がシフトレバーに触れてニュートラルに入ってしまうという事が数回ありました。
いずれも旋回中でトラクションが抜けてヒヤっとしたりしているのですが、現在のふーそとーさんのスイッチではその様な事はありますか?

もしそれが無くなるならばバトルファクトリーのスイッチを注文しようと思っています。
以前K7用で出ていたヨシムラのスイッチにしてもマイクロスイッチにしてもシフトレバーを操作する事で動作するのですが、この方式はどうも良くない様な気がしてきているのですが。。。

投稿: miya | 2013年9月12日 (木) 18時42分

miyaさんこんばんは
マイクロスイッチは操作が軽いので私もサーキットで思わぬカットがありました。
で、アプリリア用のですがしっかりシフトアップの力が加わらないとスイッチが押されないので、一度も誤作動は経験していませんね。
バトルファクトリーのもそれなりの固さがあると思いますのでちょっと足先が触れただけでカットはないと思いますよ。

投稿: ふーそとー | 2013年9月12日 (木) 23時59分

ふーそとーさん

ご回答ありがとうございました。
やはり 簡単にカットが入ってしまうのは乗りづらいのでスイッチを購入しようと思います。

先日は公道を普通に走っていたのですがつい癖で足がシフトレバーの下に入っていて、ちょっとした事でカットが入ったりするのも気になってきてたんです。

カットタイムの調整は中々難しいです。
やはりどの回転数・スロットル開度でもショック無しの設定は見つからないです。
全開・中~高回転では上手くいく設定もあるみたいですが(もっともそういう使い方をする物なんでしょうから仕方無いかもしれませんね)

お忙しい中ご回答ありがとう御座いました。

投稿: miya | 2013年9月13日 (金) 13時01分

ふーそとーさん>

こんばんは、シフターのその後についてです。

結局バトルファクトリーのスイッチを購入し取り付けをしました。
車両の加工はシフトレバーの裏側の一部がシフトダウン時スイッチに干渉しましたのでシフトレバーの裏側を僅かに削っただけでピロボール等あとは問題なく取り付けできました。

シフトタッチは想像していたよりも軽く以外にも大きな差を感じませんでした。
但し、マイクロスイッチの時よりも意図しない時のカットは起き難い様です。

先日筑波の走行会にて使用してきましたが概ね良好でした。また見た目にも満足できる物になりました。

カットタイムは未だベストは見つかっていませんがこれも楽しみの一つだと思ってのんびり探そうと思っています。

今回色々情報頂きありがとうございました。
ようやく暑い時期を過ぎベストシーズンだと思います。
これからも充実したバイクライフをお過ごし下さい。

最近では近くの峠の状態が良い時が少なくなって来ていてサーキットでないと気持ち良く走れない事が多くなってきた様な気がしています。
私も無理せず楽しみとしてサーキット走行を続けてみようと思っています。

この度は情報ありがとうございました。
以上ご報告まで・・・

投稿: miya | 2013年10月 4日 (金) 18時09分

miyaさんこんばんは

バトルファクトリーのスイッチ良さそうですね~(^O^)
よろしければメールで取り付け写真送って
くださいm(_ _)m
私のはメイドインイタリーですからいつ壊れるか・・・
こけて壊れるかもしれないですし(笑)

ところで、燃調と点火時期のセッティングはされましたでしょうか?高回転の伸びが悪いので私もそろそろやってみようかと考えているのですが・・・

投稿: ふーそとー | 2013年10月 4日 (金) 22時25分

おはようございます。

>私のはメイドインイタリーですからいつ壊れるか・・・
純正部品ですしサードパーティーの物よりは信頼性が高いと思いますが国内生産品の利で何時でも修理・交換(購入?)出来るのは良いかもしれません。

~で、燃調に付いてですが現在やや濃い目にしてあります。
先日ショップにてダイノのダイナモに乗せた時に燃調が薄い(~14位)と言われ、そのお店ではパワーを出す時はだいたい12を目処に薄くても13位に調整していると聞きました。
私の場合では、オートチューンでターゲットA/Fを12にセットし13程度の調整になっていると思います。(ダイノマシンのA/Fと車両から拾ったA/Fで約1.0程度のズレが有った為です。理由はサイレンサー後部からA/F値を読むのと純正のセンサー位置では差異が生まれるとの事でした)

具体的には中回転、中開度と高回転ほぼ全域が少し濃く調整されています。
まだエアクリーナはノーマルですが交換の予定ですので交換後改めてログを取って再調整しようと思っています。

点火時期については先人の体験などを読み漁った結果、あまり大きく影響しない。との事らしいので調整していません。

私の環境はUS YOSHIMURA1本だしスリップオン+ノーマルO2センサー+ノーマルエアクリーナーです。

シフターの取り付け写真と共にその時のシャシダイのグラフも添付しますね。

投稿: miya | 2013年10月 5日 (土) 09時46分

miyaさん
メールありがとうございました。
大変参考になります。

スイッチ部は後ろ寄りなんですね。コンパクトで確かに見た目が良いです~

燃調の情報もありがとうございました。
昔、ハヤブサとGSX-R750をパワコマで燃調いじったのですが、公道走行ではあまり変化が感じられず結局ノーマルに戻した経験があるんです。
今はサーキットを全開で試せますからね。もう少し5、6速気持ちよく吹けないかなと。まぁこの辺は最高出力の問題でしょうから難しいとは思いますが・・・

基本的に11月~3月は寒いのでサーキットを走らないヘタレな私は、そろそろサーキットシーズンも終わりです(早っ!)(;´д`)

冬の間私も一度パワーチェックしてみようかなと思います。

ありがとうございました。

投稿: ふーそとー | 2013年10月 5日 (土) 13時32分

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