スカイウェイブ650 ETC取り付け
お次はTMAXから外しておいたETCの取り付け。
パネル類の外し方を事前にネットで調べておいてから実行。
(マイチェン前の情報だったけどマイチェン後もそれほど変わっていない模様)
以下大まかな手順を。
①ハンドルカバー(手前)を外す
手前に引く感じ
③シートヒーターのコネクターを抜く
初めて外すときは取れにくいもんだけど、TMAXに比べれば簡単なような。
④左足元のメンテナンスカバー(?)を外してビスをとる。
⑥アクセサリーソケットのコネクターを外してコンソールボックス(下)を外す。
・・・という感じで中、丸見え。
ステアリングヘッドの裏にABSユニットがあります。
さて、ETCのアンテナはメーター上に。
配線は、ちょうどミラーの付け根がラバーになっているので、そこを穴あけ等せず通しました。
電源はアクセサリーソケットの配線をぶった切って分岐。
マニュアルでは36Wまで可とのこと。
ETCとスマホ用配線も分岐しておきます。
で、ETC本体はこんな感じで・・・
ミツバサンコーワ(MSC-BE31)の分離式は、丁度横置きにするとコンソールボックス(下)に収まりました。
もう少し厚みがあったら入らなかったでしょう。絶妙~。
配線ですが、残念ながらTMAXのように物入れの裏に初めから穴が空けられていないので、ドリる必要があります。
上の物入れやステアリングを動かしたときに干渉しないように、穴はアクセサリーソケットの横にしました。(20mm)
グロメットを使用して綺麗にやりたいとこですが、面倒なのでやりません。(^_^;)
ただ、水が浸入しにくいように配線を通してから隙間をビニールテープで塞ぎました。
←見にくいですが余った配線類は右ミラーの付け根下に束ねました。
電源ONで問題なく作動を確認。
パネルを戻したころにはすっかり暗くなっていました。
でも、これで翌日使えるぜ!ウヒョヒョヽ(^o^)丿
・・・っと喜びも束の間、
作業中横でずっとドア開けて室内灯全部点けていたキャラバンのバッテリーが上がってしまいました。(;_;)
充電中~
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