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2014年4月30日 (水)

スカイウェイブ650LX 初回オイル交換

先日の沼津ツーでようやく1,000km走りましたのでスカイウェイブ650のオイル交換をしました。

オイルは3月の駆け込みでゲッツしていたこちら。IMG_2426 

SUZUKI純正です。 

(奥のモチュールはR1000用ですが、若干足らないので少し使います)

 

オイルフィルターはベスラ。R1000と同じ型番です。

 

   
   
   
   
   
エンジンオイルとフィルターだけなら、カウル類外さなくてOKだと思いますが、今回はトランスミッションオイルというのも交換する必要があるので外しました。

 

IMG_2423

 

初めては結構手間取ります。

 

カウル外す際、お決まりの儀式「ツメ折」しました。(T_T)

 


   
IMG_2425 

 

 

エンジンオイルは1,000kmくらいですから綺麗でした。

 

   
   
   
   
   
   
   
IMG_2424

   

ドレンボルトのマグネットも大して鉄粉は付着していません。

 

 

 

 

 

 

オイルフィルターは脱着しやすい場所にあります。   
IMG_2427   
アリガテーっす。   

   
   
   
   
   
   
   
   

次はトランスミッションオイル。   
このバイクを買う時に、必ずエンジンオイルと同じ間隔で交換してくださいと言われました。   
確かに整備記録簿には交換間隔がエンジンオイルと同様(6,000km毎)と書いてあるのですが、取扱説明書には記載が無いんですよね。ギヤオイル(30,000km毎)は書いてあるのに。整備記録簿が無い中古車を買った人とか、知識のない用品店等におまかせでオイル交換している人は危険かも。   
IMG_2431   
で、抜いてみるとエンジンオイルより汚い。 

   
   
   
   
   
   
   
   



   
   
IMG_2430

 

   
マグネットには鉄粉がこんもり。   
オイル量も少ないので、やはり気を付けないと。   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
トランスミッションオイルは入れにくい(奥の方にある)事が分かっていたので、   
IMG_2433   
こんなのを用意していたのですが、

 

全然ダメでした。

 

ストロー部分が短く曲がらないので届きません;

 

   
   
      
   
急きょホームセンターに車で行って・・・   
IMG_2434

 

違うタイプのオイル差しと工業用ホースを調達しました。   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   


これで問題なく注入できました。(入れるオイルはエンジンオイルと同じものでOK)   
   
最後はファイナルギヤオイル。

IMG_2437

                  

   
純正はちと高かったので、ELFにしました。

 

   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
IMG_2438

 

   
   
カバーを外せばすぐに場所は分かります。   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
IMG_2436   
ギヤオイルのドレンにはやや鉄粉がついていました。

 

注入はミッションオイルに使えなかった容器を使いました。   
   
次は30,000km後ですが、それまで乗っているのだろうか・・・?(^_^;)   

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