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2014年8月 2日 (土)

2014/7/31 もてぎスポーツ走行5回目

あれ、4回目の記事がなかったですねぇ。

ま、先週の平日に夏休み取って行ったんですけどね。

特にベスト更新することもなく、ただひたすら暑かった感が・・・

何だか早くも壁に当たってしまった様な気がしたので、5回目には色々変えてから臨みましたよ。

 

1.リアタイヤ交換 α-13⇒アンビートン02

IMG_3089

 

α-13は7.6H使用して(公道でも200km以上走ってる)、溝はまだあるしホント耐久性高いです。

 

でも、装着してから1年位経ってるので、何となくグリップが落ちているような・・・→開けられない 逆ブラシーボ?

 

なので、いつものお安い新品アンビートン02に交換しました。

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ゲリラ豪雨に備えてトランポガレージで(^_^;)

 

 

 

 

 

IMG_3293.JPG (2)リアスプロケも摩耗してたので新品に。

 

XAM 44T

 

 

 

 

2.フロントスプロケ交換 17T→16T

IMG_3292

 

FSWでは丁度良いと思っていましたが、もてぎではシフトアップ時の繋がりがいまいちで、もうすこし上まで回したいなと。

 

 

 

 

 

 

3.レーサー化

今までナンバー付けた2Nクラスを走りましたが、レーサークラスを走れるようにヘッドライトとサイドスタンド等外しました。

2Nも平日は空いていたので良かったのですが、走行中の振動のためかナンバーに亀裂が入ってきたのと、ストップランプのLEDが一部切れてしまい、これ以上壊すのが嫌になったのです。

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レーシングカウルにライト用の穴空けをして、ヘッドライトは車体側に付いていたので、簡単に脱着できちゃいます。

 

 

 

 

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ネジ止め剤のおかげで固いけど、思っていたよりは簡単に外れたサイドスタンド。

 

(スプリングって外す必要ないんですね。)

 

 

 

 

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サイドスタンドスイッチ対策として、昨年、オートシフター化を試行錯誤しているときに、無駄に買ってしまった純正サイドスタンドスイッチが別にあったので、それからカプラーを外して、直結配線して車体に取り付けました。

 

 

 

 

 

 

 

一度も使用したことのないタンデムステップも外しました;

 

ところでサイドスタンドを外したので・・・

 

IMG_3301

 

トランポ車載用にエトスのフロントスタンドを買いました。

 

以前某社の安いホイールクランプを使いましたが、走行中不安定&タイヤがくっ付いてバイクが出しにくく、すぐに売っぱらっちゃいましたが、これは良さげです。

 

レバーが付いていて、バイクが出し易いです。

 

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また、J-TRIPのちょいかげステップスタンドも買いました。

 

これが無いとおっさんには走行後すぐにリアスタンドなんてかけられませんから~

 

 

 

さらに・・・

 

こういうのを導入したんでござーすのよ。

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ZiiXタイヤウォーマー!!

 

新品でも3万くらいで買えちゃうんですね~(5,6万すると思ってた)

もてぎは電源使えるのでこりゃ買うしかねぇだろってことで。

あとついでにアマゾンで・・・

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非接触式温度計

 

2千円くらいでしたか。

 

タイヤの温度はゴムの中まで測るのが良いらしいけど、まぁ気休め程度に。(すぐ壊れそうな気もする)

 

 

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クレバーウルフのフロントフェンダーを付けているのですが、隙間が

 

←こんなもんなんで、心配でしたが、

 

 

 

 

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問題なく巻けました。

 

ただ、リアに比べると一周がややきつめ。

 

 

 

ちょっと余談ですが、

最初、ピットのコンセントにぶち込んで見たら・・・

 

うんともすんとも言わないんですな。これが。

 

やられた中華製、クソ!

 

っと思ったんですけども、もしかしてピットのどこかに電源スイッチがあってそれを入れないと駄目なのか?とか思って探したんですけど無いんですよ。(いや、スイッチ自体はいろいろあってパチパチ触ってたんですけどダメでした。)

 

で、他の方に聞いてみたらブレーカーが落ちていることがあるよと教えてもらい、もてぎの人を呼んで見てもらうと・・・

 

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ブレーカーがやはり落ちていました。

 

ピットの天井付近の脚立が無いと手が届かないところにブレーカーはあったんですな。

 

 

 

 

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おっしゃ動いた~♪

 

 

 

 

 

 

IMG_3087初めてのタイヤウォーマーはこの後ぐんぐん温度が上がり、設定してある80℃を維持するように電源が切れたり入ったりを繰り返してました。

 

(設定温度は変えられるのですが、何度にすれば良いのか分からなかったのでとりあえずデフォルトの80℃のままで使用しました。)

 

走行前にウォーマーを外して温度計で測ると、タイヤの表面はセンターで73℃、エッジ付近で68℃くらいでした。

 

 

とても前置きが長くなりましたが、もてぎ5回目走行です。

                     

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全日本チームが練習に来ていました。

 

 


 

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お隣にはモリワキさん。

 

 

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やっぱ、レーサー化しているとかこいー。

 

 

 

 

 

 

で、走行1本目 10:30

 

リアタイヤ新品&フロントスプロケ変更&とっても空いていたおかげで・・・

 

すぐに、10秒切ってベスト更新できました。

 

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だらだら長いですが動画をアップしました。

 
 

やはりフロントスプロケ交換して良かったです。

欲しいときにパワーが得られる感じ。

 

1本目の後は7.2H使ったオイルを交換しました。

 

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ドレンボルトが前を向いているので激しく前に吹きこぼしました;;;

 

 

 

 

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オイルはモチュール300Vからタクマインの匠10w-40です。

 

安いのにエステルベースで評判が良くて気になっていたので。

 

 

ドレンボルトもワイヤリングし易いキタコ製に交換しました。

 

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2本目 13:30

 

気温はさらに上がり・・・

 

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路面が熱い(^_^;)

 

これでもタイヤウォーマーっているんでしょうか;

 

 

 

 

やはり暑くてライダーが熱ダレ。

 

20分走るのが限界でした。

 

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ベスト更新ならず。

 

ちょっと気を抜くとすぐ10秒台に落ちるという感じでした。

 

 

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フロントタイヤは7.6H。

 

そろそろかな。

 

 

 

この日はもう一枠ありましたが、全く無理なのでバイクを綺麗にして撤収~

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土日のもて耐の準備をしてました。

ここに初めて来たのは98年?第1回のもて耐で、知り合いの応援でした。

あの頃私は社会人2年目。

懐かしいなぁ~

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コメント

サーキット走行に憧れながら、ちょこちょと読ませてもらってます。
いつも、貴重な情報をありがとうございます。
R1000レーサーにしちゃったんですね。
公道を走るより、サーキットの頻度が多いんですか?
しかし、2N以外のクラスになると周りが錚々たる面子ですね。
自分なら気後れして走れません。(たぶん)

くれぐれも事故には気を付けてサーキットライフを楽しんでください。

また、寄らせてもらいます。

投稿: RAKEN | 2014年8月17日 (日) 02時27分

RAKENさん
4月に車検を取った時はもっと公道を走る予定だったんですけど、ほぼサーキットだけですねー(^_^;)
サーキットは4月~11月だけ走る予定なので、最後の走行で公道仕様にする予定です。でも冬乗るのかというと・・・寒くて1回/月くらいしか乗らないんですけど。


投稿: ふーそとー | 2014年8月17日 (日) 13時45分

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