2015/7/31 5年ぶりの筑波サーキット走行
久しぶりのサーキットねたです。
私が初めてライセンスを取ったのは2003年の富士スピードウェイ(FSW)でした。が、直ぐに2年に亘る大規模改修工事に入りましたので1度も走行はしませんでした。
そこで同年筑波サーキットのライセンスも取りました。なので実質初サーキットは筑波になります。
2005年にFSWがリニューアルされてからは、メインをFSWとしましたので、筑波ライセンスは2008年で切れて、1度震災前の2010年7月の走行会に行ったきりでした。最後コケて終わってますね(笑)。
コケたと言えば、昨年もてぎライセンスを取ったことにより、今年、とうとうFSWのライセンスを切りましたが、何と10年間走ってきたそのFSW、何百ラップしたか分かりませんが・・・
一度もコケませんでした!!
奇跡ですね~。
いやホントこれ自慢ですワ(笑)
そのうち、H2Rみたいなハイパーマシンをゲトしたら、また、FSWの直線を全開で走りたいです。ナイか・・・
さて、そんなこんなで今年からはもてぎライセンス1本で行く予定でしたがちょっと問題が。
今年3回ほど平日に行きましたが、予想以上に混んでいました。(・_・)エッ....?
昨年は平日なら空いている印象だったんですが・・・たまたまレースweek終了後だったのか。
スポ走のみでレースをしない私は空いているに越したことないので、レーススケジュールを見ながら終了後を狙ってみます。
が、もてぎは2輪レースが盛んで、全日本やmotoGPだって開催されるサーキットですから結構走れる日が少なくりそうです。当然、天気が悪ければ尚更、ということで、選択肢を増やすべく家から近い筑波ライセンスを復活させようと考えたのです。
筑波ライセンスは切れてから10年以内であれば特に講習が必要無いということで、書類とお金だけで再取得できました。
7年ぶりの筑波ライセンスですが、予約システムなんかは変わらずでした。
で、7/31、記憶を頼りに筑波へ。。。
平日の通勤時間帯でしたが、1時間20分ほどで到着。
発電機を持っていない私はウォーマーの電源確保が気になっていましたが、Bパドックにはコンセントがあって一安心。
まぁ、ウォーマーなくても良いのではと思うほど暑かったけど・・・
36℃
走行券を買いに行くときに、ピットの「なぜここが壁なの?」っていうあの部分がカットされていて進化を感じました。が、ここを通って良いのは走行会等イベント時のみとのこと。
もてぎみたいにピットロードでチケット回収すれば良いのになぁ。
ブログを読み返すとK1時代のタイムは1分7秒台止まりって感じでしたので、1本目はAクラス(1分8秒~15秒)を走って様子を見て、2本目はBクラス(1分3秒~8秒)にしようと思いました。
筑波ともてぎは走行クラスの「A」と「B」の速さ基準が逆でややこしい・・・
で、5年ぶりに走ってみて、最終コーナーへの侵入とか以前の感覚を忘れていて異常に怖かったのですが、他の方の走りを見ながら徐々に走行ラインを思い出していきます。
結局、1本目は6秒台前半でした。
まだまだ行けるぜおっちゃん♪
で、2本目はBクラス。
車種が自分と同じクラスばかりなので前に詰まることが少なく走り易く、べスト4秒台がでました。
クソ暑かったのでそれで走行止めましたが、意外にも進化している自分に驚きです。
動画
まぁ、今年はしっかりBSスリック履いてるんですけどね(笑)
でも、もてぎは特にタイムアップしておりませんが(-_-;)
ということで、もてぎよりも近いし走行料金も安いので、今後筑波の方に多く行ってしまいそうな気もしますが、
先ずは涼しくなってもらわないと、モチベーションが上がらない今日この頃です;
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント