« 2/27 三浦海岸 河津さくらタンデムツー | トップページ | 2016/5/20 筑波サーキット »

2016年4月16日 (土)

E25 キャラバン ヘッドライト LED化

約1年前に中古で買ったE25 キャラバンですが、ヘッドライトは前オーナーによって社外HIDが装着されていました。

 

今時HIDなんてフツーなんですけど、バイクも含めて初HIDだった自分には結構嬉しかったり。ヽ(^o^)丿

 

・・・が、1か月ほど前に突如右側だけ切れてしまいました。

 

DSC_0509

 

安い中華製だったらそのうち切れるかも、と思っていたらやっぱり切れました。

 

 

 

 

 

さて、HIDも良いのですが最近LEDも普及してるようなのでLEDバルブに交換してみることにしました。

購入したのはコレ

 

DSC_0505

 

フィリップスのH4タイプ。

 

2万円位でした。

 

ネットでの評判はそこそこ良さげ。

 

 

 

DSC_0506

 

 

 

LEDバルブは放熱のためにファンが付いているものもありますが、こいつはヒートシンクのシンプルなタイプです。

 

 

 

 

 

メイドインチャイナのためか、

 

DSC_0508

 

よく見ると素子の上になんか付着しているけど・・・

 

大丈夫?

 

(-.-;)

 

 

 

 

 

 

 

装着ですが、E25 キャラバンはグリル→ウインカーユニット→ヘッドライトユニットを外すという、ボンネットタイプではない車ならではの手間がかかります。DSC_0511

 

ポジション球の配線からウインカーを常時点灯するような(車検に通らない)余計なものが付いていたので、配線をぶっこ抜いておきました。

 

 

 

DSC_0512このLEDにはHIDのバラストのようなコントロールユニットがあるのですが、いままでバラストが付いていたステーを利用して装着しました。

   

 

   

 

LEDバルブの全長が長くなることによって、後端がボディに接触しないか心配でしたが、

 

DSC_0514・・・左右とも問題なしでした。

 

 

 

 

      

 

 

さぁ点灯です。

 

DSC_0526ピカッ

 

昼間じゃ分かりませんな;

 



では夜。DSC_0528

 

 

 

・・・眩しい

 

 

 

特に右側。

 

レベライザーで最も下げても変わりません。

 

これ光軸の問題ではなく・・・

 

実は取り付け時に気付いていたのですが、

 

DSC_0558

 

リフレクターが汚れている(曇っている)のです;

 

ネットで調べて知ったのですが、HIDは空焚き(装着前に点灯させてガスを蒸発させる?)をしないと、物によってはこうなるらしいんですね。

 

前に装着されていた社外HIDが原因でしょう。

 

左側も少し曇っていました。

 

で、こうなると光が綺麗に反射されず、対向車からは曇った部分に光が吸収されたり乱反射しているので眩しく見えると。

 

リフレクターは薄いコーティングなので拭けば綺麗になるという訳にもいかない様です。 

 

ということで、オクで右側の中古ヘッドライトユニットを買って取付け直しました。

 

DSC_0569

 

うん、綺麗。

 

 

 

 

 

DSC_0571

 

ピカッ その2

 

 

 

 

 

DSC_0578

 

対向車からも問題ないレベルになりました。

 

 

 

 

 

 

 

さて、明るさですが、HIDほどではありません。ハロゲンの高効率バルブよりは明るいかなという感じですが、十分だと思いました。

 

良い点は、やはり直ぐに100%の明るさで点くということ。

 

HIDだとパッシング時やトンネル、自走式立体駐車場に入った時に直ぐ点かなくて不安になることがありましたので。

 

あとは耐久性が良いことを祈るばかりです;

 

 

|

« 2/27 三浦海岸 河津さくらタンデムツー | トップページ | 2016/5/20 筑波サーキット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2/27 三浦海岸 河津さくらタンデムツー | トップページ | 2016/5/20 筑波サーキット »