« 2016/9/30 筑波サーキット | トップページ | 通勤用クロスバイク乗り換え♪ »

2017年3月22日 (水)

久々更新

2017年になって初更新~ヾ(;´Д`A

さて、バイクネタですがスカイウェイブ650の車検を昨年11月に、GSX-R1000 K7の車検を先週受けました。

2台ともユーザー車検で品川陸事に持ち込みましたので、そのあたりの話をチョロッと。

スカイウェイブ650の車検継続

DSC_0076

初回車検。

走行距離は1万キロ走っていないですし、ドノーマルですからねぇ。

 

TMAXの時はすんなり通ったので同じ感覚で行ったら・・・

 

 

光軸で落ちました!(ノД`)・゜・。

DSC_0078

 

なんもいじってないんですが・・・

左右とも低すぎるとのこと。

 

 

 

 

自走で行ってますので車載工具しかありません。

自分で調整できるものかと下から見てみると・・・

DSC_0077

 

何だか意地悪なカバーが付いてるし、こりゃ無理だとあっさり諦めました。

 

 

 

 

 

品川陸事の向いにある予備検屋さんはバイクも調整してもらえるので速攻お願いしましたよ。

やはり手が入り難いのか予備検屋のお兄さんも相当手こずってました。(\3000+TAXだったかな)

調整後の再検査は当然OKで無事車検継続できましたが、せっかくサービスマニュアルも持っているので調整の仕方くらい学習しておくべきでした。反省。

次、GSX-R1000 K7の車検継続

R1000の方は昨年4月に車検が切れましたが丁度サーキット走行シーズンに入る時期だったので、レーサー化してサーキットを走りました。

 

(結局、筑波のみ5回、実質2.5時間とそれほど走りませんでしたが。)DSC_0036

 

 

 

 

 

 

 

その後、車検を受ける予定で、スカイウェイブ650と同じ日にユーザー車検予約までしていましたが「公道用にするのが面倒」(´Д`)~プハァー となってしまい何もしないまま3月になってしまいました・・・

最近になって暖かくなると、ようやく「軽く走りたい感」が勝ったようで公道用にすることといたしました。

さて、車検を受けるにあたり先ずはマフラーをアクラポからノーマルに戻さないとならんのですが、重い触媒と2本のノーマルサイレンサーを取り付けるのは何だかなぁーと思っていたのでJMCAの一本出しに交換することにしました。

 

例によってオクで中古をゲッツ。

IMG_20170222_223143

 

r's gear の GP SPEC

でございます。

 

 

 

 

JMCAものですからサイレンサーあるいはテールパイプには当然蜂の巣状の触媒が付いていると思っていたのですが・・・

 

IMG_20170222_222948

 

 

 

サイレンサー ストレートやん

 

(テールパイプにも触媒らしきものはない)

 

 

前のオーナーが外したのか?やられた!

と思って(JMCA認定書の再発行依頼もあったので)r's gearに電話して聞いてみました。

すると、K7、K8用は排ガス規制が緩い時(平成11年排ガス規制)対象だったのでパンチングパイプの内側に触媒をコーティングしており、それで車検が通るとのこと。

(大変親切な電話対応でした。)

そうなんですねぇ。(でも確かストライカー製は蜂の巣状のものが付いていたような・・・ま、いっか。)

IMG_20170225_162325

 

アクラポ+バッフルでも十分静かだったので音量は問題なかったと思いますが、JMCAマフラーで堂々と走ります。

 

 

 

IMG_20170225_162156

 

 

 

やはり取り付けはラクチンでした。

 

 

 

 

あと、リアタイヤも公道用に使っていたα-13の溝が無くなっていたので新生α-14にしました。

IMG_20170303_164039

 

丁度SP忠男の上野店が自宅の近く(浅草)に移転してきたのでホイール持込みで交換してもらいました。

パターンは変わらずかな。

耐久性は上がっている模様。

 

 

 

 

それ以外はオイル交換と各所点検。

R1000も光軸が心配、というかレーサー⇔公道用に変更する度にヘッドライトを外すので落ちることを覚悟で車検に臨みました。

 

車検当日

IMG_20170308_115943

 

 

                  

 

 

 

 

1回目 光軸×、ブレーキも×

ブレーキについては陸事で初めて地面に着いた新品タイヤのワックス付きのせいか、検査ローラー上で滑った様子。

光軸についてはラインの検査員(最後の小屋にいる人)がどれだけズレているか教えてもらえず、調整しないでリアタイヤのワックスだけ落として2回目へ。

(マフラーについては音量を測られ93db?でOK。排ガスは初め上手く測定できなかったのか延長パイプのような物をマフラーエンド部に付けたうえでプローブを差し込んでOKとなりました。) 

2回目 光軸×

上に20cmズレているとのこと。

R1000については光軸調整方法を知っているので、トランポに投射して下げてみました。

3回目 光軸×

下に40cmズレているとのこと。

やり過ぎでした。少し上に戻します。3回落ちると検査料のみ再度払う必要があるので手続きをして4回目に臨みます。

4回目 光軸○

実はヘッドライト内側が埃っぽくて光量で落ちる懸念があったのですが光軸だけで良かったです。 

 

まぁそんなこんなで無事R1000も車検がとれました。

それから2週間経ちますが、暇さえあればR1000でぶらぶら走っています。(^_^;)

IMG_6520

 

 

 

 

 

 

IMG_6517

 

K7なので2本出しに拘っていましたが、1本も良いですね。

パワー感の違いについては開けてないので全く分かりません; 

 

IMG_6528

   

このサイレンサーのカチ上がり具合に懐かしさを感じますな。

 

 

IMG_6532サイレンサーステーは某ショップに聞いたら在庫があったので譲ってもらいました(非売品?)。

左のタンデムステップは要らないので取り外し。すっきり度アップ。

 

 

IMG_6835

 

江戸川の菜の花と

 

 

IMG_6848

 

3月20日時点でまだまだ咲いてました。

(野田橋付近)

 

 

最後は某埠頭にて。

IMG_6869

 

 

                     

 

 

 

なお、今年のサーキット走行ですが、もてぎライセンスは更新しませんでした。

筑波だけは更新しましたが・・・

ベリックのツナギのインナーパットが肘部分に次いで肩部分もボロボロに腐り落ちてしまい、頭に来たので捨ててしまって走れません;(`ε´)

|

« 2016/9/30 筑波サーキット | トップページ | 通勤用クロスバイク乗り換え♪ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。