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2019年7月 7日 (日)

H2SX SE 取付けパーツとかインプレとか

昨年11月に納車されたH2SX SEですが、納車の1週間後に知人と伊豆ツーに行くことになりました。

その直前に取り付けたのがこれです。
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おなじみストンプグリップです。

ずーとGSX-R1000に付けているので、この感触が無いと心許ないです。
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透明な方をタンクに、黒い方は膝のあたるタンク下のカバー部分に貼れとのことですが、SEの場合は標準でニーパッドが貼ってあります。
特に滑り止め効果は感じないですけど、見た目が良いので、コッチはストンプグリップを貼りませんでした。ニーパッドの上に貼ったら剥がれそうな気もしましたので。
でも、跨ってみると肝心の膝にあたる部分にイボイボが無いわけで、結局あまり意味がない状態かも。まぁ傷防止にはなってますけど。

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そういえば、納車前に販売店でタンクとホイールにCR-1というガラスコーティングを施工してもらったのですが、ガラスコーティングをしていてもストンプグリップは問題なく貼れました(事前に提供元の山城にも確認済です)。

もう一つ、スクリーンプロテクターなるものも貼りました。

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これ、メーターの傷防止のフィルムです。今時はこんなのがあるんですね。スマホかと。
クリアとアンチグレアの2種類がそれぞれ2枚入っていて、貼り付け失敗しても安心です。

はい、そんなこんなで、箱根のコンビニで知人と待ち合わせて伊豆方面へ。
十国峠の駐車場にて。
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昔から持っていたけど、あまり使わなかったシートバックを付けてみたら、丁度良い感じです。
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初めての片持ちスイングアーム。片持ち用スタンド買わないと駄目かな~と思いましたが標準装備のセンタースタンドで十分そうです。

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スパーチャージャーユニット。大人しく走っている分にはその存在を感じさせないです。
4000回転以上で凄まじい加速を演出してくれます。

この後、伊東まで行ってカレー食べて引き返したのですが、予報には無かった雨が結構な勢いで降ってきて、納車後1週間目にして雨天走行ありとなってしまったのは辛い思い出です。

さて、以下だらだらとインプレを書いときます。

※納車直後の初期インプレではなく約4000キロ乗ってみた現在の感想で、主にGSX-R1000 K7との比較になっていると思います。
それと、実は私のH2SX SEは現在2台目なんです。事故って廃車になった訳ではなく、壊れた訳でもなく、盗難されたわけでもなく・・・とある事情で1台目を1600km程走った1月終わりにドナドナされて、別の新車個体になっています。なので、以下のインプレ項目は所謂個体差が無かったものを書いております。

<エンジンフィーリング>
・6000回転以上のパワー感がイイネ!
基本的にはフラットで扱いやすい特性ですが、4000回転から自然吸気とは明らかに異なる加速が始まり、6000回転以上で「これがツアラーかよ!」とつっ込みを入れたくなるヤバい加速をします。6000回転以上を維持して走るとリアタイヤが一気に消耗しそうです。ただ、ノーマルの最高出力(エンジン単体で公称200ps)はネットで見る限り、後輪で170ps前後の様で、GSX-R1000 K7(後輪162PS)と驚くほど差があるわけではありません。どうもトップエンドでスロットルを絞っているようですね。ECUを書き換えると軽く200ps超える伸び代があることは魅力的ですが。

・全体的に振動が少なくてイイネ!
まるで電気モーターの様に回ります。こんなの初めて。

・極低回転(2000回転以下)のレスポンスはいまいちダネ!
これは納車でお店を出た瞬間に感じました。フルパワーのトラコン1(最弱)設定だったので、トラコンOFFにしてみましたが変わりませんでした。高回転型ハイチューンエンジンのような、下が無いとかボコつくという感じではなく、電子制御スロットルのプログラムであえて唐突にバルブを開かない様にしている感じがします。GSX-R1000の方がイージーかつ元気にスタートできます。ECUを書き換えるとレスポンスが上がるのかな?

<シフトフィーリング>
・クロス気味のミッションと上下クイックシフターのフィーリングがイイネ!
GSX-R1000 K7に社外クイックシフターを付けていますが、H2SXの方がフィーリングが良いです(何だか悔しい)。
特にUPはクロス気味のミッションとの組み合わせでMOTO GP車のシームレスミッションか!と思うほどショックが少ないです。(MOTO GP車に乗ったことないので想像です)
ただし、UP、
DOWNともに4000回転以上回している時でないと良いフィーリングは得られません。低い回転ではクラッチを使った方が良いです(そもそも、2500回転以下では作動しません)。また、UPはアクセルを開けている時、DOWNは閉じている時という作動条件があります。

<ハンドリング>
・操作が軽くてイイネ!
とても軽く動くのが意外でした。ステダンがないからでしょうか。

・深く寝かし難いネ!
SSと比較してはいけないのでしょうが、フルバンクに持って行き難い気がします。タイヤの銘柄とか車体のディメンションとか車両価格が高いからビビってるとかの原因でしょうか。

<ABS>
・使えるABSがイイネ!
ある時、交差点で左折したら前方からいい勢いで自転車が逆走してきて、咄嗟にバンク中にFブレーキを強めにかけたのですが、綺麗にABSが効いて握りゴケもせず、車体が起きて回避できたことがありました。ABSが無かったら握りゴケしていたかも知れません。車輪がロックしなくてもバンク角や速度等でABSを効かせるKIBS(カワサキインテリジェントアンチロックブレーキシステム)万歳。以来、ABSはバイクには要らないのではという考えは無くなりました。

<サスペンション>
・乗り心地がイイネ!
これもSSと比較すれば当たり前ですが、かなり乗り心地が良いです。 スポーツ走行を意識すると柔らか過ぎると思いますが、ダンパーを締めると結構キビキビ行けます。

<メーター>
・多彩な機能付きのメーターがイイネ!
スポーツモードかツーリングモードを選べて、スポーツモードではカラー表示になります。前後Gやバンク角が表示されてカッコいいです。
でも平均燃費はツーリングモードでしか見られないので、ほとんどツーリングモードにしています。
・平均燃費が目まぐるしくて良くないネ!
瞬間燃費と平均燃費が見れるのですが、平均燃費の更新間隔が短すぎて直ぐに変わってしまいます。トリップをリセットした直後は分かるのですが・・・何かおかしい。

<クルーズコントロール>
・もうこれ無しで長距離は無理だネ!
初クルコン。いやー感動しました。あんなに楽とは。右手首を休められます。高速走れるバイクなら全部付けて欲しいと思いました。長距離用にスカイウェイブ650があるのですが、クルコンないからなぁ~。悩みます。

<その他>
・スロットルが軽いくてイイネ! 個人的にスロットル軽めが好きなので良かったです。


・仕上げが美しくてイイネ! 久しく新車買っていなかったので、最近はどこのメーカーもそうなのかもしれないですが、結構綺麗な仕上がりだと思いました。


・サイドスタンドの出方がイイネ! スコン!と出て気持ち良いです。でも車体が立ち気味になるのでちょっと怖い。


・フロントシート下に少しスペースがあってイイネ! タンデムシート下にはETCがあるので他に入れる余地が無いですが、フロントのシート下はスペースある方だと思いました。フクピカ(12枚)とマイクロファイバークロスをバッテリーの周りの空いているスペースにぶっ込んでます。

・ステップがふくらはぎに当たって気になるネ! 自然に足を下ろすとふくらはぎにステップが当たります。要バックステップへ交換ですな。


・ウインカースイッチが動かし難いネ! ウインカーボタンが小さ目で未だに慣れません。


・リアブレーキが効かないネ! ペダルの位置の問題かとも思ったのですが、調整は出来なさそうです。私はリアブレーキを走行中にほとんど使わないので良いんですけどね。


・純正ウインドスクリーンの高さが微妙ダネ! SE特別装備の大型ウインドスクリーンですが、身長168cmの私の場合、風が耳元付近で渦を巻き、GSX-R1000よりも煩かったです。気になったので、今はオプションの低いウインドスクリーンに交換しています。


・フロントブレーキが鳴くネ! 1台目、2台目ともに低速ブレーキング時に鳴きました。パッド変えれば治るのかな。


・純正キャリパーがダサイネ! 絶対的な制動力には問題ない標準のモノブロックキャリパーですが、デザインと、やっぱりTOKIKOが嫌なんですよね。


・車載工具がしょぼいネ! ちょっとしか入っていません。しかも納車時からサビてました・・・


・ハンドルやや遠いネ! アップなのは良いのですが私にはやや遠いです。


・ガソリン多いと揺れるネ! ガソリンが満タン付近の状態で停車すると、車体がゆっくりと揺れるんです。初めは地震かとちょっとビビりました。GSX-R1000と比較すると給油口の位置がかなり高く、ガソリン満タンの時の重心が高くなるからだと思うんです。まぁ、慣れましたけど。

以上、長くなりましたが、ご参考まで。

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