H2SX SE ブレンボ GP4-RS 装着
30mm×4のピストン
H2SX SEの純正キャリパーはトキコ製のモノブロックで32mm+30mmの様なので純正マスターでも違和感ないかと。
オフセットカラーは当初コーケンの10mmを発注したのですが、在庫なしで8月の中旬になるとのこと。
いやいやそんなに待ってられっか!ということで調べると、密かに?プロトが出していたんですね。
サイズは9mmで、H2SXと同じトキコキャリパーを使っているZ900RSにGP4-RXを取り付けることを想定している様ですから、使えるでしょう、とポチリました。
値段もコーケンより安いです。表凸裏凹で純正のノックピン(ドエルピン)を利用します。
GP4-RSにぴったんこ。
そう言えばGSX-R1000K7で使用しているJ-TRIPのFスタンドはボス交換の必要なくそのままH2SXに使用できました。
フィッティングを変えたいのでホースも交換したいところですが、今のところプロトもアクティブも専用品を出してくれません (;_:)
因みに純正バンジョーアダプターは約10mmでした。
雨が降り出さないかヒヤヒヤしながら交換。
キャリパーマウントボルトは純正をそのまま使えました。GP4-RSに付属のバンジョーボルトもそのまま使えました。クラッシュワッシャーは手持ちの銅製を使いましたが。
パッドの当たり具合ですが、外側はディスク外周端からコンマ数ミリ余っている感じです。
内側はブレンボの方が純正よりも当たり幅が狭いため、1mmちょっと外側になります。特に装着位置は問題なさそうです。
キャリパーのバンジョー位置が純正よりも上にあるのと、ホースクランプラバーがホースに接着されているため、そのままクランプを利用するとこんな感じでやや膨らみます。外しておいても良いのですが、とりあえずこのままとしました。
円いカラーに対してFフォーク側の形状が角張っているのでちょっと不恰好かな。
R1000K7だとこんな感じでピッタリなんですが。
エア抜きは、アクティブの色つきフルードを使ってみました。
なかなか綺麗で良いですね。性能はどうなんでしょう?ストリートオンリーなら問題なさそうですが。
・・・と、ブレンボGP4-RSを無事装着しましたが、この後再び雨予報だったので試走は諦めました。
部屋に戻って純正キャリパーを保管するために掃除しました。
なるほど、ピストンがスチール製。薄くて軽くて腐食しなければコッチの方が良いのかな?
GP4-RSはM50(100mmピッチのみ)に空冷フィンや補強リブを付けた様なデザインで、軽量化もされており、鋳造ラインナップの中では魅力的なキャリパーだと思います。もともと、GSX-R1000K7を売却して、取り付けているCNCニッケルキャリパー220.A802.10を移植しようと思っていたのですが、R1000をもう少し所有したいのと、ニッケルの腐食が進んで汚いので(笑)、新品にしたという次第です。
なお、H2SXのブレーキ廻りの情報を色々と調べているときにとても参考になるブログがありましたので、勝手にリンクさせていただきます。
さて、走れるのはいつのことやら・・・

PLOT プロト/ラジアルキャリパー用オフセットカラー

Brembo ブレンボ/ラジアル モノブロック キャリパーキット GP4-RS 汎用
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コメント
初めましてこんにちは。いつもブログ拝見させてもらってます。同じSX-SE乗ってるサトちゃんといいます。宜しくお願い致します。ブレーキレバー、スプロケ、チェーン等。宜しくお願い致します。
一つお伺いしたいことございまして、ブレンボキャリパーGP4-RSなのですが今購入しようか迷っております。
前に乗ってましたninja1000につけたことがありまして(スズンボ流用)今イチ好ましくなかったので、SX-SEにGP4-RSとりつけました感想を教えて頂ければと思いご連絡いたしました。純正のTOKIKOのタッチも悪くないので迷っておりました。
お忙しい所すみません。ご連絡頂ければ幸いです。
投稿: サトちゃん | 2020年6月 8日 (月) 09時52分
その後、ディスクも変更しているので純正ディスクの時のフィーリングはあまり覚えていないのですが
下記記事にも書いている通り、
http://onaka-ippai.cocolog-nifty.com/blog/2019/07/post-b414d6.html
劇的な「効き」の変化は感じませんでしたが、悪くなることはありませんでした。
見た目はかなり変わるので満足しております。
投稿: ふーそとー | 2020年6月 8日 (月) 23時09分
自分もh2sx seに乗っているのですが、取り付けピッチ100mmと108mmどちらが付くのか教えて下さい。
投稿: つかぽん | 2022年9月30日 (金) 16時37分