H2SX エアフィルター交換
ヨシムラ扱いなのでカッチョいいステッカーも入っています。
それにしても・・・
ちっさ!
公称200psのエンジンにしては異常に小さくないか?
だから汚れ易いのか。
そして、流石メイドインU!S!A!
糸が出てます。(しっかりカットしておきました)
一瞬、やはりDNA製の方が良かったかと思いましたが、安かったので良しとします。(ウェビックで約¥8000、DNAだと倍くらいする)
では、取付けです。
サービスマニュアルでは左カウルを外せ、リアエアダクトを外せ、レギュレーターを外せ・・・等々、とにかく色んなものを外せという指示ですが、そんな事しなくても簡単に出来ましたので以下参考まで(約20-30分)。
シートサイドパネルのボルトを2ヵ所外す。
その下にあるクイックリベットを外す。
そうするとこんな風に曲げられます。(軽い力なので大丈夫です)
タンク左サイドのインナーパネルの2ヵ所ボルトを外す。
ココと、
ココ。
左サイドカウルのボルト2ヵ所外す。
ココと、
ココ。
そうすると、パコッとサイドカウルを外側にずらせます。(これも大して力を入れずに出来るので大丈夫です)
続いてエアダクトが接続しているところの3ヵ所のボルトを外します。
上と下のボルトはエアクリーナーのフタを固定するのと兼用なので長いですね。
さらに、エアクリーナーボックスのボルト2ヵ所と、
上の1か所を外します(初めにシートサイドパネルを外したのはここのボルトを取り易くするためです。)
そうすると、リアダクトを外側(手前)にずらせます。
この時、ダクトの突起がフレームから外れます。
十分なクリアランスが出来るので、エアクリーナーボックスのフタを外します。
一緒にエアフィルターも外れました。
インペラ含め、中は特に異常なしですね。ブローバイで下の方にオイルが付着していましたので清掃しておきました。
外した純正エアフィルターはこんな感じ。ブローバイのせいか、すこし湿っており、エアダスター吹いても埃は取れませんでした。
さぁ、メイドインU!S!A!をぶちこみますよ。
意外とピシッとハマりました。
あとは、逆の順序で組み付けて行くだけです。
エアクリーナーボックスのフタの下側に↓こういう透明なチューブがあるので、オイルとか水とか溜まっていたら抜いときましょう。
また、フタを取り付けるときは手前の黒いホースの奥にこの透明チューブが位置します。
組み付けが終わったのでヨシムラステッカーを貼ります。
イイネ!
あと、虫たちへの警告ステッカーも貼っときました。(カワサキ重工T-4練習機のね)
少し走りましたが、意外とスムーズになってエンブレも軽減されたような・・・
いや、変わってないな(笑)
YOSHIMURA ヨシムラ/K&Nエアフィルター ZX1000
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント